人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とタバコ、そして第三の壁がメタボ・・・自虐的ブログが展開してゆく。アル中再生ブログ!

初めてのシルバーウィーク。

9/21 敬老の日(寝屋川市断酒会一日研修会)

初めてのシルバーウィーク。_f0101759_305991.jpg


研修会は、記念大会とは違って参加者の体験談によって成り立っている参加者のための集会です。
午前の部・午後の部と二部に分かれており、間の昼食の弁当が楽しみの一つです。
(弁当の購入も各会で会員の方々が、値段と相談しながら良いものをと苦労されているようです。)
最近、参加する習慣から遠ざかっていた私ですが、気持ちに重いものを抱えてしまったので久しぶりに参加してみました。
体験発表が回ってきて、体験を交えながら、自分が抱えた重い話しも結構素直に言える自分があって少しガス抜きになりました。
何よりも、断酒継続の中で苦しいことにぶつかっている話しを何人かの仲間から聴くことができ、『負けない叫び』が伝わってきました。
帰りの電車の中で『良い研修会だったなぁ』と思えたことと、改めて『素面だからこそダイレクトに問題を受け止め引きずってしまう。慣れないことだが素面で乗り越えなきゃ』と思うのでした。
しんどいことでは有りますが、乗り越えてこそ次が有るのかもと、今を苦しんでいる仲間とも次回は笑って話せたらと、元気な再会を願うのです。


9/22 国民の休日(八尾市断酒会35周年記念大会)

初めてのシルバーウィーク。_f0101759_23542287.jpg


記念大会が昼からなので、サイクリングがてらに友達の家を経由し時間調整して会場へと行く予定が、友達は祝日にもかかわらず仕事らしく、『連絡もせずに訪問したから自業自得だわ』と反省し、早かったですが会場へと向かいました。
随分早く着きましたが、会員の方々は準備に追われて駅からの所要のポイント、車を誘導する交差点などには既に人が配置されて、ランニングシャツ一枚で走り回る会長の姿が有りました。
テーマは、『飲酒運転に潜むアルコール依存症を考える』で、警察署交通課課長代理の方からも祝辞を頂いておりました。
また、市長や市出身の府議会議員・保険所所長・福祉協議会議長、そして各病院の理事長・院長・医師の方々も出席されており、さぞかし出席依頼も大変であったろうと想像するのですが、案外慣れていらっしゃるのかも…
一般の人への参加を呼びかける幟も立てて、豪華な大会でした。
全てを盛り込みたい熱意から、時間が押してしまい窮屈には成ってしまいましたが、会長の気持ちの伝わる大会でした。
本当に、会員の皆様、会長、お疲れ様でした。

初めてのシルバーウィーク。_f0101759_20392270.jpg


久しぶりに会う懐かしい顔も多くて、会釈するだけですが何故か嬉しい瞬間なのです。
昨日の、重い荷物を抱えた仲間たちも参加していました。

久々の長距離のサイクリングに、お尻の痛い一日となりました。


9/23 秋分の日(一歩一歩の会)

初めてのシルバーウィーク。_f0101759_2587100.jpg


『一歩一歩の会』は、京都の安東医院のサークルで京都の町やキツくない山を歩いています。
この日は、北大路駅に集合して大徳寺・光悦寺・西加茂方面を歩きましたが、お彼岸のせいか参加者は少なめでした。
家庭での問題に落ち込んでいる仲間も参加していました。(家族が不治の病で…)
私の周りでの人との距離の取り方は、手を差し伸べるでもなく蹴落とすでもなく、程よく存在する感じで、それが私には楽で気持ち良いのです。

初めてのシルバーウィーク。_f0101759_16262847.jpg


だから、仲間の苦しみに対しても、一緒に町や山を歩くことしか出来ない私たちでした。
交野の『歩きません会』は、現在、中級以上組と中級以下組の二つに分裂しておりますが、いずれ一つに戻る予定です。
私が断酒会に繋がって今が有るのは、実は、山歩きで年上の人と共に行動することで親しくなれたことが大きいのです。
月に何度か、酒を飲まない仲間と行動を共にすることを積み重ね、会話の中で考え方の軌道修正やら心のバランスを取ったりさせて貰っているように思います。
感謝ですわ!
(写真の靴とリュックは、私愛用のザンバラン・ゼファー GTとドイター・トランスアルパイン 30です。)


by black-board | 2009-09-22 23:54 | アル中ララバイ