アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

白い雀 Ⅰ部 (黎明編)

今も、公園をテリトリーとする白い雀の話

あいつと出会ったのは、不確かな時間の向こう側・・・
曖昧な記憶を、ほぐしてみても後先のハッキリしない、そんな思い出の中で出会っている。
それでも、その時の記憶だけは昨日の事のように鮮烈に覚えている。
アルコールバルビツレートベンゾジアゼピン型薬物の摂取が、止まったものの・・・
まだ呪縛から醒めやらぬ、ぼやけた頭の通勤途中だった。。。か?(記憶は曖昧だ・・・)
兎に角、朝の通勤時間帯、いつも通る公園横の道を急いでいた。
運命だろうか・・・待ってましたと、あいつは登場した!

その公園は、わりと広く朝早くから散歩する人たちがたむろしている。
鳩が集まるので餌付けにパンを蒔くことを日課にしている人もいてか、その時間帯を鳩たちは朝食場所としているようだ。
当然のように、おこぼれに預かろうと雀たちも集まる。
その中に、あいつは居た!

定刻の電車に乗ろうと急いでいた私の視界の片隅を、あいつは横切り着陸した!
一瞬、立ち止まった私・・・目を疑った・・・目を凝らして見る・・・
5メートルは離れているだろうか・・・

『白い・・・』     文鳥か?

生駒の山頂に、逃げ出したセキセイインコが群れを成して生活している話を思い出した。

幼い頃に、真っ白な文鳥を飼っていたことがあるが・・・
鳩や雀に混じって餌を啄ばむその姿は・・・文鳥にしては・・・繊細さが・・・野性的だ。
直感的にそんな事を考えながら、何者なのか見定めようと、一歩二歩と近づいて行った。
その時、あいつは、ウインクをして飛び立ち、近くの木の茂みへと姿を溶け込ませた。

間違いなく白いと、後から分かるのだが・・・
その時の印象は、『最近、生まれた鳥』といった感じだ!
白いのだが汚れているのか黒い部分も有るようだった。

私は、興奮していた!
幼い頃、山口県の白蛇は有名だったが・・・
その後、白い虎やタツノオトシゴ・サンショウウオ・ナマズ・鈴木その子と・・・
白い何々は、ゾロゾロとニュースに流れた。
それでも、『大発見だ!』と誰かに伝えたいという欲望と、『神』という言葉が酔いの影響の残る私の感情を揺さぶった。

『酒を、飲まずに生きていけるかも知れない! あいつは、その前兆だ!』 と・・・
まだ、状態は最悪、感情ダダ漏れの時期でもあったのか感傷的に思った。

『何かが変わったんだ!』

今、思えば無理があるけれど、その頃は、本当に藁をも掴む思いで一日を過ごしていた。
日替わりのように押し寄せる不安定な感情の波と不眠の日々・・・
明日への不安と焦り、訳の分からない苛立ち、思うように動かない身体・・・(SADか?)
自分ではコントロール不能の、いつ来るか分からない強烈な飲酒欲求の恐怖!
頭の中を、幾つかの思考が、かってにグルグルと騒いでいる自分を見つめる自分・・・狂う!
いや・・・狂っている・・・しかし、見捨てる訳にはいかぬ自分だった。

初めての出会いは、こうして終わるのだが・・・
この後、酒害者でない友達に話し幻覚として受け取られてしまう話は次回に・・・
話は予断を許さない展開だが、いずれ又書きます。

本当に短い時間の出会いだったが私には忘れることの出来ない思い出となるのだった。
私は、駅への道を急ぎ辿り着いた朝の見慣れた雑踏に紛れて、自分がアル中であることを棚上げした。
f0101759_18582154.gif
「私は、雀です。」と、キッパリ主張している雀の図
描き直そうかととも思いましたが・・・
好評なので、この絵を採用します。
白い雀だと、思って観れば願いは叶います。

白い雀がウインクすれば願いは成就しますが、まばたきだと願いは却下されます。

[PR]
by black-board | 2006-04-29 19:09 | 旅するキャラクター | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/1972636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プータロー at 2006-04-29 23:14 x
あの~スズメかわいそうだよ、スズメがコケーッココーーと鳴くかも
Commented by アルラ at 2006-04-30 02:40 x
プータローさん!
雀のつもりで描いたんだけどなぁ・・・画伯、ショック!
描き直すので暫しお待ちを~(^^)v
Commented by パンタ at 2006-04-30 19:40 x
どうみても、このアヒルは眼鏡屋のマスコットだっ!
Commented by アルラ at 2006-04-30 21:34 x
「できれば、流し目の孔雀の雛と呼んでくれ!」
・・・と、本人が申しております。
Commented by プータロー at 2006-04-30 22:07 x
大阪の孔雀、雛から大人に成るとペンギンかな?????
Commented by パンタ at 2006-04-30 23:18 x
いや、大阪の孔雀は、美輪明広になります、キッパリ!
Commented by アルラ at 2006-04-30 23:43 x
p(`曲´)q むきぃっ! どないな雛やねん!!!
白い雀なの!そう思って観れば願いは叶います。
Commented by パンタ at 2006-05-02 00:20 x
チャーリー浜の眼鏡みたいや.....あぁー、ごめんくさい、こらまたくさい、あーくさっ.....
Commented by at 2006-05-02 15:52 x
うさぎにつのってどーいういみですか
Commented by office-nekonote at 2006-05-02 17:28
老猫心でカキコすれば「兎に角」で「とにかく」と読んで意味は「とにかく」です。
「いい塩梅」で「いいあんばい」と読むようなものです。
『半七』とか『鬼平』などに良く出てきます。
Commented by アルラ at 2006-05-02 18:40 x
たま猫さん、ありがとうございます。

ブログ師匠!
たま猫さんの説明の通りです。
「うさぎにつの」っつうから何のことかしら・・・と、考え込んでしまいました。

(;^^;)汗
Commented by office-nekonote at 2006-05-02 19:41
国宝『白雀明王瞬片目大願成就図』
飛鳥時代鞍作止利の子孫、平成時代有瑠羅止利による。
大願成就院白孔雀林寺所有。
孔雀明王は毒蛇でも平気で食べてしまう孔雀を神格化したもので、祈ると蛇の毒をはじめ、一切の毒を取り除くことができると言われる。
白雀明王は孔雀明王に成就する前の段階の明王で、酒の毒を抜くと言われ、広く民衆に信仰された。
Commented by アルラ at 2006-05-02 20:22 x
ふむふむ・・・おもしろい♪
このまま、コピペして使いたいです。

アルラのは、しょぼい話ですが書くとしましょうか。
(腰が重い・・・w)
Commented by office-nekonote at 2006-05-02 21:41
ず~っとひっぱられて、あれこれ手につかないたま猫です。
どうぞ、続きを書いてくださいませ。
猫依存(CAT-HOLIC)の上に白雀依存になってしまった・・・

Commented by アルラ at 2006-05-02 21:57 x
ひぇ~っ たま猫さん、御勘弁を・・・緊張します。

落ちは有りませんので期待しないで下さい。

(;^^;) 大汗!
Commented by プータロー at 2006-05-02 22:14 x
やっぱ又孔雀出てきましたなぁーー(^.^)
因み白いスズメ美味しい????
Commented by アルラ at 2006-05-02 23:00 x
京都伏見稲荷の輸入ものの姿焼きの雀よりは美味いかも♪
Commented by alglider at 2006-05-03 01:34
文章だけ新しいページに更新したら
Commented by アルラ at 2006-05-03 01:43 x
(^^)/ おぅ!
起きてるの? 明日の寝屋川大丈夫?
無理しないで来て下さいね!(変な日本語w)

句読点打つ位置と語り方の統一が出来なくて泣きそう!
三部作に変更しただ!(賢い♪)