アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

白い雀 降臨 (番外編)

国宝『白雀明王瞬片目大願成就図』

飛鳥時代鞍作止利の子孫、平成時代有瑠羅止利による。
大願成就院白孔雀林寺所有。
孔雀明王は毒蛇でも平気で食べてしまう孔雀を神格化したもので、祈ると蛇の毒をはじめ、一切の毒を取り除くことができると言われる。
白雀明王は孔雀明王に成就する前の段階の明王で、酒の毒を抜くと言われ、広く民衆に信仰された。

資料提供・・・と、云うか・・・製作は、たま猫さん でした。

(掲載の許可を頂いております。)


国宝『白雀明王瞬片目大願成就図』の歴史・美術的位置付け

飛鳥時代の仏師、鞍作止利の子孫、有留羅止利の作風は、江戸時代中期に活躍した伊藤若冲から破門された弟子、江藤若沖からの流れを引き継ぐ。
江藤若沖の雅号命名の由来は破門された折り、伊藤を五十音で上位の江藤とし、師の上を目指したものであり、また冲の冫を一つ増やし、沖、とした。しかし、師である伊藤若冲の怒りは怒髪天を突き、その様はまるで鶏頭のようであったと、江戸異端絵師聞伝は伝える。
江藤若沖の作品は以来、日本絵画の陰、伊藤の裏傍流を担うことになる。その日本絵画の陰を継承し国宝までに昇華せしめたのが有留羅止利である。有留羅止利は江藤の汚名返上を画し、その雅号を祖先の鞍作止利に求めた。一方、表舞台で活躍した、本流の伊藤若冲は初期、狩野派に学び、以後はそれを離れ、ただひたすら写生に徹し、独自の日本絵画世界を切り開いた。伊藤若冲の代表作『動植綵絵』は宮内庁三の丸尚蔵館に所蔵され、実物を超えた、真の鶏の姿を見せる。
で、国宝とは言え、裏傍流である有留羅止利の絵画は、鶏を描くことを由とせず、ひたすら幻覚で見た『白雀』を題材とする。その珍・軽・妙は江藤若沖を継承するもので、画風のみならず、絵画精神を継いだ所に、陰と謂えども、亜流傍流を生み出さなかった魑魅魍魎の絵師、土佐の絵金などとは一線を画する。
          
アル中学芸員パンタ
(陰の声: パンタさん、幻覚ではありませんノンフィクションです!)

f0101759_18582154.gif
国宝『白雀明王瞬片目大願成就図』

白い雀がウインクすれば願いは成就しますが、まばたきだと願いは却下されます。
お願い: 羽ばたくことも有りますが無視して下さい。

[PR]
by black-board | 2006-05-03 02:17 | 旅するキャラクター | Trackback(2) | Comments(5)
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/2018238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 猫の手通信・日替り定食 at 2006-05-04 12:19
タイトル : 最新ニュース 共同配信
最新ニュース。 日本の誇る有留羅止利氏が最新作発表! 白孔雀飛翔像・白雀逍遙像は孔雀経・白雀経を信ずるものにだけ見えるという新たな境地を表現した畢生の大作である。 記者会見場所の大阪ニューオータニ鳳凰の間では、見えた記者と見えなかった記者とが混在し、会場内は騒然となった。 パンタ学芸員コメント:「有留羅止利氏は飛鳥時代の仏師鞍作止利の子孫のため、作品が遺伝子的に二次元にとどまることを許されなかったのだろう。 数年前より、アトリエを閑静な場所からあえて町大阪に移した。この喧騒の場での白孔雀・白...... more
Tracked from 猫の手通信・日替り定食 at 2006-05-04 15:40
タイトル : 最新ニュース 続報 共同配信
先ほどお伝えした有留羅止利氏の最新作『白孔雀飛翔像・白雀逍遙像』が警備担当のヤマ猫警備保障の警備員によって焼き鳥にされて食べられてしまいました! 現在、大阪府警は、みえるかみしれない みえないかもしれない彫像の調理法について警備員を取調べ中。 報道記者号(┳◇┳)泣 先に食べれば良かった・・・ ... more
Commented by プータロー at 2006-05-03 22:46 x
まるっぽぱくり、羽ばたきスズメ食っちまうぞ。
たま猫さんの猫に食われるよ。
Commented by office-nekonote at 2006-05-03 23:56
どうぞどうぞお使いくださいませ。
語霊験あらたかでございますよ。
それからパンタさんのほうが、『白雀図』の美術品としての価値、歴史的位置付けなど格段にお詳しいかと思います。
Commented by アルラ at 2006-05-04 00:41 x
進化しつづける白い雀、食べちゃダメ~っ!
白雀明王の御力か?
訪問者の数が過去最高の19名・・・うれぴー♪
(底辺の話ですが・・・)
だから食っちゃダメ!

たま猫さん、許可ありがとうございます♪
パンタさんから『猫さん唸らす計画だ』と、メールが入りました。
(ネタバレ^^)
Commented by プータロー at 2006-05-04 22:32 x
しゃーない、展示場は今日の写真のピアノ前でいかがです?
Commented by アルラ at 2006-05-05 00:43 x
訃報:
警備担当のヤマ猫警備保障の警備員に食べられました!