七夕


機物神社(はたものじんじゃ)

交野ヶ原は七夕伝説が語られる。伝説にちなんだ地名も多い。天の川、星田、牽牛石、織姫を祀るこの神社などが著名である。 七夕が文献に登場するのは紀元前770年~前402年の春秋時代の『詩経』である。
機物神社七夕祭の社殿
f0101759_87239.gif



牽牛、織姫・・・旧暦もあるし、オロオロしてないかしら・・・


[PR]
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/2731525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-07-07 08:59 x
行ってきます!
Commented by アルラ at 2006-07-07 09:39 x
AA箱根3日間研修♪まじめに研修してきて下さい!

ガルルガッルル・・・( ̄●● ̄)ぶひぶひ・・・・・・
Commented by ビリケン at 2006-07-07 11:47 x
七夕と言えば、そう、仙台です。
八月、六、七、八の三日間ですが何故か一日は雨の日が多いです。
一度訪れてみて下さい。
あっ、神奈川の平塚も有名でしたね。
Commented by office-nekonote at 2006-07-07 16:59
新暦・旧暦と二回もあえてうれしさダブル!
Commented by katano-photo at 2006-07-31 16:51
僕交野在住ですよ!しかも私市で地元中の地元ですね(笑
僕のブログでは交野市のことバリバリ紹介してますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-07-07 08:07 | あれこれ | Trackback | Comments(5)