マサトン錠(アロプリノール製剤)

プリン体代謝の忘れ物(尿酸)

痛風予備軍尿酸値7 アルラ・・・8

アル中真っ只中、決してプリン体が多いとされるビールを好んで飲んではいませんでしたが食事も摂ることもなく日本酒に溺れていたのが原因でしょうか?
花粉症が、ある時期を境に発症するように尿酸の数値が突然に高くなりだしてから下がらなくなりました。
どうも成人男性5人に1人が尿酸数値7以上の痛風予備軍らしいです。
原因が、プリン体代謝処理が出来なくて尿酸が慢性的に残留してやがて結晶化し痛風となり泣くに泣けなくなる訳です。(今のうちに泣きます・・・)
食事療法としてプリン体の多い物は控えるとか、尿酸値と肥満度に相関関係があるそうなので減量も効果ありかと思います。
また、禁酒も治療のひとつのようですよ♪ (これは、OK♪)
参照 : 痛風研究会

尿酸合成阻害剤アロプリノール製剤マサトン錠

煙草も止めて、薬も無いクリーンな生活をと思っていた矢先の出来事でした。
処方されたのが、マサトン錠!・・・早速、副作用を調べてみました。

さすれば恐ろしや、マサトン錠服用後の重大な副作用の恐怖!
1)スティーブンス・ジョンソン症候群  参照
2)中毒性表皮壊死症等の皮膚症状
3)再生不良性貧血
4)汎血球減少等の血液障害
5)劇症肝炎等の肝障害
まれにみられる重篤な副作用の初期症状とは
A)皮膚の障害
発熱、発疹、のどの痛みなどの感冒様症状、皮膚が斑状に赤くなる、眼が充血する、口の中があれるなどの症状。
B)血液の障害
発熱、寒気、のどが痛い、全身がだるい、顔やまぶたの裏が白っぽい、歯茎の出血や鼻血など出血しやすくなる、青あざができる、気分が悪くなりくらっとするような貧血などの症状。
C)肝臓の障害
食欲が無い、全身がひどくだるい、皮膚や白目が黄色くなる、尿の色が濃くなった、体がかゆくなる、発疹が出るなどの症状。
こちらを参照にしました。
やれやれ・・・

薬とは、早々におさらばしてクリーンな生活を目指したいと思います。
f0101759_7152652.jpg
全星薬品工業(株)薬価: 6.40円 (100mg1錠) です。
[PR]
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/2839953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-07-19 08:51 x
AAでは最近他アデイクションの受け入れ態勢が問題になっとります。
アルナシの方がバッシバシ来るのよ・・、断酒会ではその辺りどうなの??。
オープンミーティングだからOKではあるのだが、専門自助会に通っていてAAもつうのなら話は分かるがネ・・・・。

安馬、もっと太れ!。
Commented by amana at 2006-07-19 10:32 x
こう見るとお薬って恐ろしい~ と言いながら性格的にあんまり危機感がないのは長所か短所か…? 酒さえ飲まなければ何とかなるさで悩み事なし!のお気楽なアル中です。
Commented by office-nekonote at 2006-07-19 14:19
お薬たいへんそうですねえ。
かわりにえびやいか、いくらなど食べておきますね。
Commented by ビリケン at 2006-07-19 22:45 x
アルラはん、肥満ちゃうやろ。
痛風か・・・痛いよ、うん。
経験者は語る。
痛風・・風が当っても痛いから痛風だそうです。
Commented by アルラ at 2006-07-19 23:03 x
慎ちゃん師匠、当会では来るものは拒まずです。

amanaさん!はじめまして♪
もしや、あなた様はアルラの知っている会計さんでしょうか?
違っていたらごめんなさい!

たま猫さん、痛風の99%が男ですから・・・
アルラのぶんも、食べて飲んで歌って下さい。

ビリケンさん、お腹の周りの部分肥満です。とほ・・・
慎ちゃんのように動き回る行動派の大食漢が成るそうですが・・・
何でアルラが・・・とほ・・・とほ・・・
Commented by at 2006-07-21 16:50 x
AAでは(断酒新生会でもかな?)「ねばならぬ」はないと言いますが、メッセージには運ば「ねばならぬ」、がつきます。
メッセージとは病院メッセージと捉えがちですがだけでは、それだけありません(経験上、病院メッセージ行くと行かないとでは雲泥の差が出ると思うけど)。
メッセージを運ばればならない=行動を止めてはいけないです。

病院でも、自助会でも顔が売れてきた最近、こりゃー、もう飲めないぞっと。

そうそう、交野はECHOESにリンクさせてもらってますが(どういう経緯でしたんだっけ??)、アル中ララバイも♪してよろしいでしょうか(0=0)←ガチャピン。
Commented by アルラ at 2006-07-21 23:26 x
ECHOESのリンクは、忘れもしない慎殿の禁断症状覚めやらぬ頃に、『リンクしたい』と書き込みが有ったのが始まりです。
懐かしいですね♪
そして、ECHOESでたま猫さんを見つけたパンタさんが刺激されてブログを始めまして、パンタさんの依頼でリンクの仕方をサポートするためにアルラもブログの世界へと入り込みました。
ビリケンさんは、慎殿とセットだったと思いますよ・・・(確か・・・)

*アル中ララバイ、見えるようにリンクよろしくお願い致します♪
Commented by at 2006-07-22 14:11 x
分かりました。
青木MVP万歳!岩村準MVP万歳!。
あとは、おっさん木田だ木田だ、今夜出番ありか?。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-07-19 00:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)