今日一日


_____平安の祈り________


神様 私にお与えください

自分に変えられないものを 受け入れる落ち着きを

変えられるものは 変えてゆく勇気を

そして二つのものを 見分ける賢さを
__________________


自分を変えることは可能ですが、
過去と他人を変えることは出来ません。
そして、自分の人生の責任は自分にあるということが、
この短い祈りの中に凝縮されています。


平安の祈り(THE SERENITY PRAYER)は12ステッププログラムで使われる祈りです。
無名のアルコール依存症者の集まり(AA)の発足当初、あるメンバーが新聞で読み感銘を受け、AAオフィスの壁に貼ったのが使用のはじまりといわれています。
f0101759_214018100.jpg
出典には諸説あり、その大意はイタリアの哲学者ボエティウス(Boethius 480?-524)の『哲学の慰め』に遡るという説があります。
この祈りそのものは1943年夏にマサチューセッツ州の教会において、アメリカの神学者
ラインホールド・ニーバー(Reinhold Niebuhr1892-1971)が唱えたものだそうです。


出典:「ニーバーの祈り」
神よ、変えるべきものであることについて、
それを変える勇気をわたしたちに与えてください。
変えることのできないものについては
それを受け入れる冷静さをわたしたちに与えてください。
そして、
変えるべきものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵をわたしたちに与えてください。

SOMETHING GOOD for AC

楽な気持ちで生きるために
[PR]
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/3619102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-10-23 22:13 x
神様、
私をあなたの平和の道具としてお使い下さい。
憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
以下略(略すなーーってか??)
Commented by ビリケン at 2006-10-23 22:15 x
オォォッ更新しましたね。
今回は早かったね。
気付きは早い方が良い。
受け入れられないものを受け入れる勇気を出せば道は開ける。
否認。
違い探し。
躓きの石は数有れど。
自助グループを道具とし、杖とし断酒の茨道を行かさせて頂きます。
今日一日に感謝。
Commented by アルラ at 2006-10-23 22:22 x
そうだ!略すな!!!

アッシジの聖フランチェスコの祈り

私をあなたの平和の道具としてお使い下さい。
憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、絶望のあるところに希望を、
闇に光を、悲しみのあるところに喜びを、
もたらすものとして下さい。
慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、私が求めますように。
なぜなら私がうけるのは与えることにおいてであり、
許されるのは許すことにおいてであり、
我々が永遠の命に生まれるのは死においてであるからです。

この祈りは、ダイアナ妃のお葬式のときにも英国教会が歌ったそうだわ!

おう♪ ビリケンさん!
更新しましたっつうても今月になって4回目だからねぇ・・・なんとも・・・
Commented by ヨーコ at 2006-10-23 22:30 x
OH! My GOODNESS !!

いつも、ウイットに富んだコメントを楽しんでいましたが、
今日更新の画面やコメントはアルラさんのマジメで真摯な一面を垣間見ることが出来ました・・・・  ヨーコ感激~~~!!
Commented by ビリケン at 2006-10-23 23:23 x
港ヨーコさん、アルラさんは生真面目ですよ。ハイ
慎ちゃんは遊びは真面目です。
Commented by アルラ at 2006-10-23 23:29 x
NHKで、拓郎のつまごい見終えた♪
古き良き時代の匂いを思い出した。
ビリケンさん、新しいテレビで見ただろうか?
慎殿は、のだめか・・・?
港のヨーコさん、アルラも感激してもらって感激♪
(^^)/
Commented by ヨーコ at 2006-10-23 23:31 x
↑あっはっはっは。。。。。ビリケンさん!
コメント面白すぎィ。
(なんて、此処はアルラさん家(ち)だったっけ?、ひとのうちで
何を勝手に騒ぐってかぁ・・・・・ごめんなさい!)

気~遣いすぎの優しい優しい、繊細なアルラさん!許してね。
Commented by at 2006-10-23 23:55 x
「つま恋」よりも「のだめ」よりもミーティング参加。なおかつ両方ビデオに録画。ぬかりはありません。バッサリ。-y(^@^)oOO。
Commented by アルラ at 2006-10-24 00:41 x
う~む
さすがは、慎殿あっぱれじゃ♪

港のヨーコさん、騒いで下さいよ♪
ところで、JID会員ってどんな活動してる会なのですか?
Commented by ヨーコ at 2006-10-24 01:00 x
No Comment. Sorry.
It's secret.
二郎さんのHPをよ~く読んでみて下さい。

Commented by アルラ at 2006-10-24 13:13 x
港のヨーコさん!こんにちは♥
そのJIDですが・・・
もう、何らかの活動をしているのでしょうか?
掲示板の方でヨロシク♪
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-24 16:46 x
つま恋に中島みゆき出てましたね♪ JID、ワテは知っている.......
Commented by at 2006-10-24 17:20 x
中島みゆきは、この調子でいくと100歳まで歌い続けるのも夢ではないな。
70・80・90・2000年代の全てでチャート一位を獲得した日本人は彼女一人である(来月新盤されます)。

ジャイアント馬場とアントニオ猪木の両方からピンフォール勝ち(1.
2.3カンカンカン)を収めた日本人は天龍だけである。
Commented by アルラ at 2006-10-24 18:19 x
パンタさん!
JIDってさ、日本賃貸保証株式会社と違います(キッパリ)

つま恋のみゆき、昔と変わってないなぁ・・・
ほんに100歳まで歌い続けるかもやね!
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-24 23:48 x
JIDのJは自助会のJだす。ワテは知ってるンだす。
Commented by office-nekonote at 2006-10-25 00:17
ワテもクリーム兄貴からじかに聞きましたにゃ。
Commented by アルラ at 2006-10-25 00:30 x
知らんのは、わてだけだすか・・・うじぃ
Commented at 2006-10-25 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-nekonote at 2006-10-25 13:00
交野市断酒会の掲示板に入れないのですが・・・
(=;ェ;=) シクシク
Commented by アルラ at 2006-10-25 13:39 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。

たま猫さん!
掲示板にBGM設置したせいかなぁ?
早速、撤去しておきます。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-10-25 13:59 x
交野市断酒会の掲示板に入れないのですが......ムニャムニャ
Commented at 2006-10-25 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-25 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-25 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-25 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルラ at 2006-10-25 19:17 x
非公開コメントさん、
チョットだけですよ♪
明日にでもの復活を待ってます。


(;¬¬)・・・パンタさん!!!
マイ本職のお仕事頑張って、新しいビスタOS搭載PCを購入して交野市断酒会の掲示板閲覧に早く来て下さい!
テムジンさん、お元気で『パンタさん♪パンタさん♪』と言ってるかどうかは見てのお楽しみぃ♥
Commented by at 2006-10-26 01:24 x
掲示板活気が出てきたようでなりよりです。ブログも掲示板に負けないように、私と違って落ち着きのあるアルラさんだからガチャガチャと安易な更新はしないのでしょうねー。うーん、やはり大人だなあ。
Commented by アルラ at 2006-10-26 01:52 x
おう!
更新か・・・更新なぁ・・・にがてなんや(笑)
大人やのうて、おっさんと呼んでくれてええよ・・・w

慎ちゃんのお蔭で掲示板活気が出てきたがな!
・・・っつうても『検索遊び』でテムジンさんと盛り上がってただけやけどね!
また、いつものようにゴースト掲示板に戻って人の訪れを待つことでしょう。
秋やのう・・・パンタさんの格好はまだ夏やけどw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-10-23 21:40 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(28)