ムーミン谷は何処?


一枚の写真から

Helsingfors 1878 3.10 と記入されてる・・・
f0101759_18223664.gif
非公開コメントさんの協力を得て入手できた秘蔵の覚書の有る貴重な写真です♪
(ムーミン関係の画像持ち出し厳禁です。)


ヘルシングフォシュ(峡谷の人々の滝)現在、ヘルシングフォーシュ(Helsingfors)
Helsingforsは、フィンランドの首都のヘルシンキ(Helsinki)のスウェーデン語名
村上春樹でお馴染みのノルウェーも隣国です。(下地図参照)
ヘルシンキで撮った写真のようですが、ムーミン谷は何処に在るのでしょうか?
f0101759_194033100.gif
ヘルシンキWikipedia


『北欧・スカンジナビアのお酒と言ってまず思い浮かぶのは「アクアヴィット」や「ウオッカ」などの蒸留酒でしょうか?
アクアヴィットは“生命の水”を意味するラテン語“Aqua-vitae(アクア・ヴィテ)”が変化したもの。
ジャガイモを原料としたスピリッツですが、蒸留後にキャラウェイ、アニス、クミン、カーダモンなどのハーブで香味づけするので、ハーブ・スピリッツとも呼ばれています。
北欧らしいさわやかな味をかもしだしています。』
北欧お酒事情より

楽しみながら味わって飲めていればアル中にもならなかったでしょう。
嗜好品には出来なくて、勘違いの中、生きるための道具にしたつもりが毒に中(あた)って、
今ではもう、風邪をひいても玉子酒も飲めない身体になりました。。。とほほ

玉子酒飲めない皆さん、風邪に御注意を!!!




f0101759_18155414.jpg
必見!!クリックしてGO!


Yahoo! アニメムーミンアニメ配信中
配信期間 2006年9月29日~変動中
[PR]
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/3735099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by office-nekonote at 2006-11-08 19:57
連載になるのかしら。
楽しみです!
o(@^◇^@)oワクワク
Commented by アルラ at 2006-11-08 20:49 x
グイン・サーガの如く趣に任せて書こうと思っています♪
(*^o^*)b
Commented by at 2006-11-08 23:29 x
ムーミンはカバだっけか?。私は馬鹿です。アル中では、馬鹿は回復するそうです。なぜなら、頭で解決しようとせずに、行動するからだそうです。その通りだ!と納得してる最近です。つまり行動とは「例会巡り」と事です。これについては例外ないですね。100日例会とか90ミーティングという格言が金字塔として存在するように。これせずして、一年断酒を達成した方には私はこれまでお会いしてませんな(キッパリ)。
Commented by アルラ at 2006-11-09 00:50 x
カバちゃいます(キッパリ)。
主人公のムーミントロールが属すムーミンと云う種族です。
長く伸びた顔、三角に立った耳がカバを連想させるが、もちろん彼はカバではない。白い色をしている。
冬になるとおなかの中にどっさりと松葉を詰め込んで冬眠する。
タイルストーブの裏で生活していたご先祖様の性質をどこかに受け継いでいるらしく、ムーミンパパがタイルストーブを重視して家を建てたのも本能の成せる技だろう。

詳しくないのですが、故・今道裕之先生と故・井上守氏が力を入れていた学校回りや施設を回って酒害の怖さを伝えていく活動は、今、AAのメンバーにも引き継がれているようです。
『次回、看護学校へ行きます。』・・・と、私の耳に入ってきました。
活動できることは、感謝だと思います。
慎ちゃん、モデルミーティング無理だけはしなくていいと思いますが頑張って下さい。
Commented by office-nekonote at 2006-11-10 01:56
ヘルシンキが舞台の『かもめ食堂』という映画でコスケンコルバというスピリッツを飲んでいました。
小さいガラスのおちょこのようなもので何杯か飲んで、ひっくり返っていました。
一本開けちゃうのではないかとはらはらして見ていましたって、何を思い出したんだか。

ムーミンたちはパーティーでなにを飲んだのでしょうね。
気になってきましたわ。
トマトの味噌汁ではないと思いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-11-08 18:05 | 旅するキャラクター | Trackback | Comments(5)