テムジンマンとヨーコさんへ♪


この場を借りて伝言です♪

取り急ぎ、アップしておきます。

テムジンさん、証拠の吉祥草の写真でごじゃる♪

これだけボロボロと咲くと有り難味がないです。
以前は部屋の中で大事にしていましてが、今じゃ寒風吹きすさぶテラス住まいなのです。
寒い中、まだ咲いていました。(証拠が咲いていて良かった♪)
f0101759_1218476.jpg
亀吉さん、見て下さいね♪

吉祥草の花が咲くと良い事が有るとか申します。
私は、断酒継続の願いが叶っているのでしょうか?
(他に願いが無いと言うのも寂しい話ですが…)
・・・と、思うと咲かなくなったらどうなるのと不安になるのでした(^▽^)/



ヨーコさん、ごめんなさい!

送信されてるパソメールに気が付かなくて、ビリケンさんから聞いて慌てました!
画像が、あまりにも巨大過ぎて掲示板にアップ出来なかったのですね!
転送にも時間が掛かったでしょ?わざわざありがとう御座いました。
ゴージャスな韓国旅行だったようですね(^▽^)/
f0101759_122927.jpg
ヨーコさん、ここは何処でしょうか?♪

李王朝以降~の王宮『昌徳宮(チャンドックン)』の中の『宣政殿(ソンジョンジョン』という王様の執務室です。
現在の宮殿に残っている唯一の青瓦の建物です。
以上: ヨーコさんより、回答でした!




テムジンさん、明日の会議には来て下さいよ♪
できれば、今晩もね(^^)v

[PR]
トラックバックURL : http://boardx.exblog.jp/tb/3943087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by office-nekonote at 2006-12-01 14:32
きれいな花ですね。
感想や寒さに強くこれだけ可憐な花を咲かせるなんて、アルラさんの断酒魂ですか!
吉祥草は別名フッキソウともいい育て方が楽な植物です。
http://yasashi.info/hu_00025g.htm
縁起のよい名前だし株分けして4月1日に配ってはいかが?
Commented by black-board at 2006-12-01 15:01
たま猫さん、そうなんですよ!
もっと繊細な草で、花も滅多に咲かない有り難い草だとばかり思っていて部屋の中で大切にしていたのですが、湿り気のある日陰だったせいか増えるは増える、日当たりの良いテラスに出しても元気さ衰えず秋だと云うのに花を咲かせてます。
(狂い咲きでしょうか?)
手もかけず放置してますが、土が合ってるのでしょうか元気です。
それから、断酒魂だなんて滅相も無い・・・諦めの境地ですよ!
情けない話ですが、そうなのです。。。とほほ
>縁起のよい名前だし株分けして4月1日に配ってはいかが?
配るほど株ないです。。。再度、とほほ
Commented by office-nekonote at 2006-12-01 21:27
テムジンさんへ
ツゲ科とユリ科と2種類あるようですね。
=^‥^) ん?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fukkisou.html
http://yasashi.info/hu_00025.htm
http://www.diana.dti.ne.jp/~kh-hashi/sub02-37kitizyousou.html
Commented by ヨーコ at 2006-12-01 22:25 x
↑   >韓国SEOULに有る王宮
李王朝以降~の王宮『昌徳宮(チャンドックン)』の中の『宣政殿(ソンジョンジョン』という王様の執務室です。
現在の宮殿に残っている唯一の青瓦の建物です。
Commented by black-board at 2006-12-01 23:21
たま猫さん、あんがとにゃんヽ(=^。^=)/
狂い咲きかと悩みました。
吉祥草と思いながら違う草を育てていたのかとも思いましたが、ツゲ科とユリ科と2種類ある事も知り、『きちじそう』かたや『きちじょうそう』と呼ぶ事も知ることができました。
http://www.diana.dti.ne.jp/~kh-hashi/sub02-37kitizyousou.html
のサイトの人の、『この種の多くは、めったに花を咲かせないそうです。だから、花を咲かせると歓迎されたということでしょう。私もあやかりたいと願っています。』
『うちでは毎年咲いています。』
の、最後のコメントに爆笑です。
この草に、何故かまた、愛着が湧きました。
Commented by black-board at 2006-12-01 23:41
港のヨーコさん、こんばんはヽ(^〇^)/
ふむふむ、調べてみました…
『李王朝最初の王宮景福宮の離宮として李王朝3代太宗により1405年に建造されたが,1592年豊臣秀吉の文禄の役で大半消失した。再建,消失を重ね現在は李王宮時代の繁栄を残す世界遺産。』
歴史を、潜り抜けて来た建物なんだ!
Commented by てむじん・与作 at 2006-12-02 10:45 x
たま猫さんどうもありがとうございました。
よくわかりました。
そうそう!たま猫さんのお写真も拝見しております。
Commented by office-nekonote at 2006-12-03 22:27
テムジンさん、いえいえこちらこそでございます。
よろしくお願いします。
m(_^. .^_)m ぺこ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-12-01 12:32 | あれこれ | Trackback | Comments(8)