人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とタバコ、そして第三の壁がメタボ・・・自虐的ブログが展開してゆく。アル中再生ブログ!

春よ来い♪


過去からの訪問者


1)
酒を飲まなくなって8ヶ月経った頃から、土曜日の昼例会が終わって実家へ行くようになった。
当然信用はされてない、母にしてみれば不安ばかりで迎えてくれていた。
バイトが有って行けない日が何日か有ったが、それ以外は雨が降ろうが槍が降ろうが足を運んで信用の回復を願った。
(病弱な母なので、安心して欲しいと強く願っていましたから…)
2年の断酒表彰状を貰ったのが、母へ形として見て欲しかったからで、実際に、それから母は少し安心してくれたようで表情も昔の母に戻ってきたように思います。
最近、母への土産は林檎を持って行き、仏前では、父に線香を焚き『飲んでないぞ!』と、報告をしています。
(2年の表彰状は今も仏壇の横に置かれています。)

2)
そんないつもの土曜日の話ですが…
例会を終えて電話を入れると何時に無く母の弾む声…
いつものように林檎を抱えて到着すると玄関に男物のシューズが…
母が嬉しそうに、『誰だと思う?』と…
姉のとこから子供でも来ているのかと思ったのですが…
奥の座敷へ行ってビックリ、高校時代からの友達の誠(仮名)ではないか!
確か8年ぶり位か…共におっさんに成ったとは言え懐かしい顔!
ヨッパラって住所録を入れたカバンを無くし連絡も付かず、訪ねるにしてもアル中でまだまだ足掻いている自分だし、誠(仮名)にも生活有るし、もう一生会えないかもしれんなぁと思っていたのですが!
何を思ったのか、姉が年賀状を出したそうで…(俺、住所知らんのに…)
その文面が、誠(仮名)にしてみれば私が亡くなったのではと、取れたようで、姉の家を訪ね、そして実家へと辿り着いたそうです。
姉は35歳から勉強をして看護士に成ったのですが、年齢的なことも有ってか人間関係で鬱になって苦しんでいたようで、復帰して無理をしていたようでした。
負けず嫌いなのですが、最近、気弱に成っているようにも思っていたのですが…
そんな姉が書いた文面ですから誠(仮名)も慌てたのでしょう。
再会し、誠(仮名)の愛車旧オデッセイに乗り旧式ナビにおちょくられながら私の家へと場所を移動して、それぞれの無事と近況を交換して縁が切れていない事を互いに確認したのでした。
めでたしめでたしw
誠(仮名)!ブログを見てくれているかぃ? (^▽^)/ またな!

3)
最近は、アル中仲間としか繋がりを持たなかった自分にとって久々の世間との出会いに気付きも有りました。
ぼちぼち世間にも帰りたいかも…無理する気はないけど…
兎に角、大会を無事に終わらせよう!
兎に角、ホームページを完成させよう!
兎に角、自己管理!腹をなんとかせぇ!
少し、春に向けてウキウキする風を友は運んで来てくれたようです。

4)
誠(仮名)が帰った後…
パンタさんも書いていましたが、数人の仲間の訃報が舞い込んで来た事を思い出していました。
その中の一人、まだ若い女性だったのですが、去年『禁煙します』と言ってた仲間の死は近しい人だっただけにショックで力が抜けてしまいました。
周りに、再飲酒を繰り返す仲間や薬に依存を替えているだけの仲間に繋がって居たようで悔しいです。
その頃、私は週に一回くらいクリニックに顔を出していたと思うけれど、彼女の顔を見るたびに、『煙草どうよ?』と声を掛けていました。
元気そうで、生活の部分でも、お子さんとの関係が修正出来ているそうな話だったのに…
どこまで、声を掛けて良いものなのか…飲まない仲間を選んで動いて欲しかったです。
無力です…ただ、悔しくて残念で…ご冥福を、祈ることしかできません。

5)
当会の15周年記念大会が春を連れて来てくれることを願います。
酒を止めてからも季節を意識する感性は弱々しいものでしたが、今年は期待しています。
壊れている感性が少しは回復してくれる事を願っています。
そして、桜の潔さ(いさぎよさ)に生きている自分を感じる事ができれば、仲間の訃報の悲しみからも少しは救われるかも知れません…
今は、音信不通の仲間のR子さん、山行きで共に見た、桜吹雪舞う哲学の道が鮮やかに甦ります。
T地さんとも、時々話します。 『ふらっと、あの子は帰ってくる』と…

春 近し…


酒に対して無力だから、飲まない仲間の力が必要なのでしょう。



Commented at 2007-01-29 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-30 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by black-board at 2007-01-30 19:41
非公開コメントさん、どもどもです♪
非公開にしなくても良いと思う今日この頃
(^▽^)/ 香りを、そちらまで運びたいです♪
Commented by 非公開コメントくん♪ at 2007-01-31 11:48 x
はい、了解。

  >(^▽^)/ 香りを、そちらまで運びたいです♪
はい、有難うございます。 が、間に合っております。
ので、香りだけは、ご勘弁を♪

Commented by at 2007-02-08 15:03 x
*「無力」よくでるテーマですね。
私の場合は・・・。
1.認める:酒に対して無力を、これはすんなりと。
2.正直:自分は無力を認める、これは時間がかかった。
3.受け入れる:自分の無力を認めて我を捨てる、現在毎日くりかえし中。
4.任せる:我を捨てて、○○(←ここは個人の自由)に任せて行動だけしてます。
5.行動する:バカだから頭で考えずに行動してます。
6.継続:行動を継続出来てるのは、仲間のいるおかげです。
7.回復:??????
Commented at 2020-11-08 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by black-board at 2020-11-08 11:55
なんだかアスレチックもやっているとかで、こちらはTRxをしてるし、バイクとチャリの違いはあれど乗り物やし、ネットに挑戦らしいし、私もがんばらねば・・・放置しっぱなしのアル中のホームページ!
チャリ520のホームページが先かな・・・中途半端やけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2007-01-29 02:11 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(7)