アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

カテゴリ:禁煙 経過報告( 6 )

師走だぞっと!


今年は、禁煙に成功しました♪

そして、メタボリックシンドロームを実体験中!


f0101759_11104759.jpg←   一年間、ご苦労様♪
戌も役目を終えて12年間の休業に入ろうとしています。
ほこりを払って次の出番まで仕舞って置きましょう。
私にとって今年の目玉はなんと言っても禁煙でしょう!
あれ程止めれなかった煙草が今は嘘のように無縁で、何故あれ程手放せずにいたのか理解できません!
脳の仕組みなのか忘れてしまうのですね!
お酒もそうです。
あの事実を、人事のように忘れている自分があるのです。
あの苦しみや、尋常ではなかったアルコールへの渇望!飲むためだけの行動は周りへの仕打ちを生んだ!
飲む事が全てだった事、そのためにしか動けなかった事を忘れてる。
今でも、辛いときや疲れたときに飲みたいと思うことが有るけれど、辛い事に関して言えば一時的に回避できても解決には結びつかないだろうし、辛い事実を受け入れるしかないと思えるようになった。
今、飲まずに過ごせているのは何故か、決して自分の力ではありません!
そう、渦中に居る当時を忘れて居る私を引き戻してくれるのは仲間の話です。
たま猫さんも書いていましたが、人と人が顔を合わすことが大切だと思います。
飲まない人の中で行動する…それは、人との接触によって自分を知るためなのだと思います。
一人で籠もっていては、自分というものの虚像をかってに創造するだけで実像は見つけられないでしょう。
アルコール依存症を理解して止めるまでに莫大な時間を必要として命からがら今が有るのですが、これからは、一杯の怖さを忘れないために仲間が必要です。
仲間の中が嫌で離れたい時もあったけれど、それも勉強だったと思えます。
仲間から離れてしまえば、一杯の酒が一気に近づいてくると思うのです。
仲間から、少しずつ巣立っていっても片足は残しておこうと考えています。
どちらかと言えば単独行の自分ですが、仲間の中で動きましょう!
来年を良い年にするために!
慎ちゃんは、来年を良い年にするために安静にして下さい!



暴れるな!安静にするべし!
f0101759_10543456.jpg

入院中の慎ちゃんから写真が送られてきて使ってくださいとの事だったのですが、どうしたものか…思いついたのが点描画でした。
初めての試み、pixiaでランダムディザをかけて2値化しました。
プライバシー保護の為にモザイクもかけておきましたw
来年4月、断酒2年を前に試練の時!苛立ちを乗り越えて下さい♪



12年後の戌年に、我楽屋おかめの『玉善作』戌様を飾れるようにしたいものです。
それより、今が大変だ!今年、後回しにした事が山積でパニックだぁ!

[PR]
by black-board | 2006-12-10 12:00 | 禁煙 経過報告 | Trackback | Comments(19)

長かったような・・・


お蔭様で、禁煙6ヶ月♪

思えば5月の12日から~




f0101759_18291811.gif


至る禁煙は、手放す覚悟と短い期間の忍耐でした。

[PR]
by black-board | 2006-11-11 17:10 | 禁煙 経過報告 | Trackback | Comments(9)

多重依存症怪獣アルラニコラ登場

禁煙継続中

禁煙仲間の、プータローさん が居るお陰で、継続の励みになっています。
f0101759_2233426.gif
もう梅雨ですか?春が短かったような・・・ガオーッ!(ニコラの遠吠え)

[PR]
by black-board | 2006-05-24 00:43 | 禁煙 経過報告 | Trackback | Comments(3)

リラックスパイポ

皆さん、関心は無いでしょうが現状報告します。

禁煙を始めて・・・
一週間が過ぎましたけれど、某サイトに書かれているように楽にはなりません!
脳みそが痒いし、指先変だし、胸焼けしてるし、眠気の激しいのが続いています。
『一本だけ吸いたい願望』 が、時折疼きだします!
なぜ!それほどまでに煙を渇望するのか・・・
脳が何らかの報酬を期待しての心身反応なのでしょうね。
(習慣喫煙もありますが・・・)
やはり、アルコールと似ていて煙草を悪くは言いたくないし吸う言い訳を考えてしまいます。


・・・が、兎に角!吸わない!
リラックスパイポくわえて今日一日なのでありました。
f0101759_1971299.jpg
香りもなくなったリラックスパイポの現物!

[PR]
by black-board | 2006-05-21 19:06 | 禁煙 経過報告 | Trackback | Comments(5)

煙の正体

喫煙が問題視されるのは他人に迷惑だから!

主流煙と副流煙(参照)


主流煙:(直接喫煙)喫煙者が煙草自体を通して直接吸い込む煙で酸性
副流煙:(受動喫煙)煙草の点火部から立ち上る煙。
有害成分の量は主流煙より多く、アルカリ性で目や鼻の粘膜を刺激する。
このため、自分の意に反して煙草の煙を吸わされる受動喫煙が問題視されることとなる。
有害物質
たばこの煙には現在分かっているだけで、4000種類以上の化学物質が含まれていることが判明しています。
そのうち有害であることが分かっているものだけでも200種類をこえています。
なかでも、ニコチン、タール、一酸化炭素三大有害物質といえます。

などと、調べてみると深刻なものですが、今に始まった話で有りません!
つまり・・・私は、否認をし、棚上げしてきた訳で・・・(酒もそうでした。)
『海を見つめながら老人は手彫りのパイプをふかせた。』
そんな老人に成りたかったですが・・・無理!諦めた!
なんでこんなにプカプカとタバコ吸わなきゃならないの・・・
と、疑問に思いながらも止めることのできないニコ中ですし習慣喫煙が強い私です。
f0101759_0275843.gif
Big-Ben バルバドス649 ¥12,600

酒を味わえなかったように
煙草も楽しむことはできないと諦めました。


6日目、禁断症状真っ只中!でも少し楽かも♪

[PR]
by black-board | 2006-05-18 19:21 | 禁煙 経過報告 | Trackback | Comments(5)

断酒3年・断煙元年

禁煙モード突入!

この15日で、断酒3年です♪ パチパチパチ♪そして、断煙元年!

足が痛くて外にも出れず12日からタバコ吸っていません!
この際と・・・分かりやすく、15日を断煙開始日としますか・・・^^
既に3日を経過、口にはリラックスパイポがくわえられています。
f0101759_2024624.gif
歩けなくなって、怪我の功名か?♪


禁 煙 開 始

20分後
■血圧と脈が正常になる。
■血流が回復し、手足の温度が上昇し始める。
■ニコチンの離脱症状として、約半数の人に鬱・集中力の低下、約1/4の人に夜間覚醒が現れる。
8時間後
■血液中の酸素濃度が上昇して呼吸が楽になる。
■心臓発作の確立は低下する。
24時間後(1日後)
■血液中の一酸化濃度が正常になり、肺は不純物を除き始める。
■離脱症状はここからの24時間が最もつらい。
48時間後(2日後)
■臭いと味の感覚が復活し始めます。
72時間後(3日後)
■体内のニコチンはなくなります。
■気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になり肺活量が増加します。


苦しぃ!吸いたぃ~っ!

まだまだ禁断症状真っ只中っつう感じです!
[PR]
by black-board | 2006-05-15 23:00 | 禁煙 経過報告 | Trackback(3) | Comments(13)