「ほっ」と。キャンペーン

アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

カテゴリ:政治あれこれ( 1 )

参議院選挙開票

安倍首相圧勝、ブレーンは、みんなや維新と同じだが、これから、既得権絡みで自民内部の舵取りが課題か?
一票の重みの意味を教えてくれた話し。

投票当日の朝、七時前に投票場の小学校へと向かった私。
「一番乗りか」などと妄想しながら到着すれば、居るわ居るわ既に20人程の群衆が、御年輩の女性の方が結構多くいらっしゃいました。
(昼間は、家の事で忙しいからでしょうかね。)

思い起こせば、酒を切る事ができて5ヶ月経った頃にありつけた仕事が選管の仕事で、期日前投票の受付でした。
あの頃は、政治に対して何の興味も持っていなかったなぁ・・・「自分とは関係の無い別世界の事のよう」とすら思ってもいなかったよ。
ところが今では、どうでしょうか・・・毎日の政治の動向を確認しない日は無いほど!
橋下氏が知事となったころ、何気に追っかけをしたのは運命なのか・・・橋下氏にそれ程の関心を持っていたわけでも無いのですが、思い出すのは
“「サービス残業してませんw」で大阪滅亡!? ”

“橋下知事 絶妙なタイミングで 涙が出たなあと 2008年 ”
など・・・
そんな中で、私のハートを掴んで離さなくなったのが、来る日も来る日も延々と毎日の記者会見で検証されていく
「槇尾川ダム事業の検証、河川整備計画とダムの必要性 」
の話しだった。
f0101759_0113014.jpg世の中を動かしていくと言う事が、どう言う事なのか・・・民主主義とは何なのか・・・一票の意味の大きさ!
勉強熱心さと謙虚さと曲げないハートで進化し続ける橋下氏・・・今は、その取り巻きにも関心を持って追っかけしています。
次世代への重荷を軽減しようと、実現に向けて突き進む集団に関心大です。
この集団の追っかけが、最近の私の秘かな楽しみとなっているのです。
・・・(安上がりでしょ^^)



自分自身の代弁者を見付けられて、一票の意味は自分自身の思いとなりました。
だから、一票の責任も私が負うことになります。
「一票の大切さ」それは、私が、酒を手放す事によって手に入れたモノのひとつです。






選挙後の橋下市長の姿です・・・
“橋下市長 定例記者会見 2013-7-24 フルバージョン”
・・・昔を知る者として、記者の質問の質も随分と変わったなぁと思います。




やれやれ…本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪
[PR]
by black-board | 2013-07-21 23:52 | 政治あれこれ | Trackback | Comments(0)