アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

カテゴリ:アル中ララバイ( 32 )

光陰矢のごとし

もう1年が流れたんだ・・・


枚方断酒会新年例会に参加しました。
ぜんざい御馳走様でした。
こちらも、正月の見慣れた風景となりました。

f0101759_62881.jpg

村野神社


f0101759_6281826.jpg

1年に1度だけ会える仲間に会いに来ます。


f0101759_6284095.jpg

例会場へ向かう道すがら見つけた可憐な花を接写しました。

今、姉は、試練の中に居ます。
何もできない私は、情けないばかりです。



生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2016-01-02 23:59 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2016年 元旦

今年も、ヨロシクお願いします。

Cheers to a great 2016!! OH! I do not drink!

f0101759_1973783.gif

今年の抱負は、減量必須課題・断酒会ホーペーの刷新・ブログ更新で私事を暴露する・の三本の矢です。

覚書:2月には、免許証の更新が待ち構えています。そして、歳を重ねなければなりません(涙)





生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2016-01-01 00:00 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

2015年 大晦日!

皆様も、良い年を迎えて下さい!

ヒツジからサルへとバトンタッチの時が近づいてきました。
このヒツジさんは、今年の正月に大泉緑地にて撮影しました。
おサルの親子は、地獄谷野猿公苑で温泉に浸かっている風景です。
気持ちよさげですね!


f0101759_771142.gif


f0101759_771529.gif



























さて、私事ですが、今回は短い正月休みで愛宕山登山が元日に強行アタックすることとなりました。
二日は、これまた恒例になっている枚方の新年例会に出席して、三日は、寝正月の三が日となりそうです。
4日からは、あっと言う間に仕事の再開だわ・・・
10日は、職場の仲良しウダウダ歩こうメンバーによる新年会を兼ねての万博公園ウオッチングがあります。
18日勤務後、姉の所へ行き19日に甥の一周忌の法要・法事です。
31日には、恒例の北河内断酒連合の研修会です。
てっちゃんと新人さんとの3人で司会進行します。
是非とも皆さんの参加を、お待ちしております。
そんな、新年の予定でスタートします。
そして、来年への抱負としては、減量は当然ですが断酒会のホームページをHTML5で刷新する計画です。
既に、新たなURLを取得済 (o˘◡˘o) (こちら)です。
また、このブログも、せめて今年以上は更新し私事を暴露したいと思います。











生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-31 07:09 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

あゝ・・・ゆく年に、後ろ髪ひかれて・・・

忘年会から無事に生還したアル中です。

今年、年の初めに姉の子供が亡くなり悲しいスタートでした。
姉はきっと、悲しみを埋めることも出来ずに過ごしたことでしょう・・・
そして、もう1年が過ぎようとしています。
この悲しみを、置き去りに新しい年を迎えるなんて酷い話ですが、時間を止めることも出来ずに、人は時に流される定めを宿業に、涙を乾かすのでしょう。
新しい年に、悲しみが無い事を祈るばかりです。

f0101759_0224791.jpg













生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-30 07:53 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

イブの夜に・・・

ひとりきりの、なんたらかんたら♪

f0101759_2120965.gif
f0101759_2139691.gif

ムーミンたちは、ムーミンたちだ!
ひとりきりも、悪くないぞ!
・・・と、思う。
多分・・・











生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-24 21:06 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

同じ日々の繰り返しだけれど、同じじゃないよ!



(T_T)/



f0101759_22394455.jpg














f0101759_22405050.jpg













f0101759_22412777.jpg














f0101759_2242133.jpg














f0101759_22424144.jpg














f0101759_22431780.jpg














f0101759_22435167.jpg
































生涯ダイエットだ ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪



エキサイトブログからの広告です。


[PR]
by black-board | 2013-02-02 22:47 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

生き辛さと命と泣く人

家族の受け入れがたい思いと悔しさ


f0101759_0452873.jpg


毎年一月の行事である北河内断酒連合会一日研修会を、先月の29日に終えて振り返れば早や一か月、ここを更新もせずに放置したままでした。
今年の研修会では、自殺に関連して三名の方のお話を拝聴させて頂きました。
自殺者の家族の会の方のお話には、胸詰まる思いで一杯になりました。
それは、残された者の持って行きようのない思いを感じたからでしょうか。
家族の方は、「自殺」とは表現されず「自死」と言う表現を使っておられたので、尚一層深い悲しみを感じたのでした。
自死の意味合などは、調べてもらえれば直ぐに分かると思いますが、家族にとって納得し難いその死を受け入れるためには「自殺」と言う言葉は余りにも空虚で苦しいものだと思いました。
故人が生きてきた証として、「生き方」の一つの選択肢である「自死」を選択し生涯を精一杯生きたんだと納得しなければ辛いと思いました。(これは、一か月経過して振り返っての私の思いです。)
命の電話の相談員の方は、アルコールの研修会が場違いの所に来ているように思われてか戸惑っておられるようでした。
酒飲みイコール自殺…とは、結びつかないのでしょう。
事実、冷静に死んだのかどうか分からない死に方が多いわけで、首を吊ったって高所から飛び降りたって幻覚に踊らされての事だったりするし、事故も多いし…
ただ言える事は、アルコールの影響で感情の波は大きく、死にたい願望もたしかに経験しましたが、冷静さは微塵もなく衝動的だと言うことです。

書くことを躊躇していたけれど更新する気になったのが、古いアル中仲間の訃報が飛び込んできたからなのです。
ちょうど、研修会の帰りに寄った知り合いの方から、彼が介護を受けている状態だと聞かされてはいたのですが、まさか亡くなるとは思ってもいませんでした。
彼は脳にくるタイプのアル中で、幻覚も酷かったですが、部屋の掃除や身なりなどADLを落とすことなく生活していたし、前向きに元気に仕事をしていたはずだったのに、再飲酒の話は時折聞いてはいたものの…まだまだ若かったのに…
弟思いの彼でしたが、残された弟は天涯孤独となってしまいました。
彼は、在宅介護の方に発見されたと聞きました。
これは、慢性自殺なのか自死なのか…彼の生き方だった訳だから自死と言いたい。(残された者として)
 (T_T)/



f0101759_046493.jpg


























タッチタイピングをマスターするぞっと ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪




エキサイトブログからの広告です。


[PR]
by black-board | 2012-01-30 00:46 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

川西断酒会30周年記念大会に参加しました。

世代間連鎖、断ち切らなければ…


しょっぱなの家族の体験談に、大きなショックと脱力感に包まれました。(涙)
詳細は書けませんが、アル中なんて最低だ…だから飲まない(せめて飲まない) (T_T)/


飲まずには居られない、強烈なアルコールへの渇望こそがアルコール依存症の正体、その進行は緩やかで、どこから依存症といった境目の特定は無意味です。
問題を感じたら早い時期に止める!(難しいけれど)  傷は浅いうちに手当てするに限ります。


f0101759_2239955.jpg

川西断酒会の皆様、お疲れさまでした。




タッチタイピングをマスターするぞっと ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪




エキサイトブログからの広告です。


[PR]
by black-board | 2012-01-22 22:57 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

恒例の新年例会に、今年も参加できました。

朝顔形の小便器よろしく“一歩前に”の今年に出来るかしら008.gif(油汗)







f0101759_2105541.jpg

あらら…こちらを振り向かないで欲しかった(見返りおじさん図になっちまった。)




タッチタイピングをマスターするぞっと ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪




エキサイトブログからの広告です。


[PR]
by black-board | 2012-01-02 21:02 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

奈良県断酒連合会35周年・南大和断酒会20周年記念大会に参加してきました。

f0101759_6225722.jpg

[PR]
by black-board | 2007-08-26 21:34 | アル中ララバイ