カテゴリ:アル中ララバイ( 32 )


京都では、廣兼先生、そして、敬愛されていた今道先生が他界されるなか、杉浦先生が私たちにメッセージとして紹介してくださった詩です。

f0101759_21261525.jpg千の風になって
↑ (クリックして下さい)
詩を載せたかったのですが、
JASRACの許諾の関係でこちらにリンクしています。











関東組の慎殿から、“先日のAA広島ミニラウンドアップ参加の夜、歌ってきました”との、コメントを頂きました。コメント、ありがとうございます。




[PR]
by black-board | 2007-08-19 22:56 | アル中ララバイ

先週の、北摂断酒連合会一日研修会に続き!

今週は、堺市断酒連合会一日研修会のお世話になりました。

他府県の方の搾り出すような体験談に午前中は釘付けでした。 貴重な体験談を、ありがとうございました。

f0101759_2130573.jpg
画像よく分かりませんが、と、言うより全然分かりませんが、河野先生がお話されています(笑)

[PR]
by black-board | 2007-08-12 21:42 | アル中ララバイ

ブログから黒板へ変身


模様替えして黒板へと変身します♪


近々、ブログから黒板へ変身します。
毎日20人程の方が訪問して下さっていますが更新も出来ずに申し訳なく思っていました。
これからは、会の『お知らせ黒板』として使っていきます。
リンクなど現状のままにさせて頂きますのでヨロシク♪

ありがとうございました。。。ぶひ

[PR]
by black-board | 2007-02-12 20:05 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(14)

今日一日


_____平安の祈り________


神様 私にお与えください

自分に変えられないものを 受け入れる落ち着きを

変えられるものは 変えてゆく勇気を

そして二つのものを 見分ける賢さを
__________________


自分を変えることは可能ですが、
過去と他人を変えることは出来ません。
そして、自分の人生の責任は自分にあるということが、
この短い祈りの中に凝縮されています。


平安の祈り(THE SERENITY PRAYER)は12ステッププログラムで使われる祈りです。
無名のアルコール依存症者の集まり(AA)の発足当初、あるメンバーが新聞で読み感銘を受け、AAオフィスの壁に貼ったのが使用のはじまりといわれています。
f0101759_214018100.jpg
出典には諸説あり、その大意はイタリアの哲学者ボエティウス(Boethius 480?-524)の『哲学の慰め』に遡るという説があります。
この祈りそのものは1943年夏にマサチューセッツ州の教会において、アメリカの神学者
ラインホールド・ニーバー(Reinhold Niebuhr1892-1971)が唱えたものだそうです。


出典:「ニーバーの祈り」
神よ、変えるべきものであることについて、
それを変える勇気をわたしたちに与えてください。
変えることのできないものについては
それを受け入れる冷静さをわたしたちに与えてください。
そして、
変えるべきものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵をわたしたちに与えてください。

SOMETHING GOOD for AC

楽な気持ちで生きるために
[PR]
by black-board | 2006-10-23 21:40 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(28)

ホワイトナイル

最強連合か!?
f0101759_0501334.gif

京大+早稲田+黄桜酒造 合作
後味爽やかなビールの名は、『ホワイトナイル』
名前の通り、ピラミッド壁面に描かれている製造方法で作ったのだとか・・・
使われている麦も当時を再現して・・・
「エンマー小麦」に近しい「デュアル小麦」を使用!
(詳細は、こちらのURLから)

冠婚葬祭の特殊な飲み物では無くなり産業と化し
経済の中枢にまで入り込んだ巨大アルコール産業!
飲料水との価格差も均衡!手軽な安定剤にも成るしね♪
また、工業製品・食品や医療・医薬・薬品の分野でも研究は続く!
自販機も進化を続ける。流通も進化し続ける。
飲食店で酒類は手軽な収入源!深夜の街は酒で盛り上がっている。
次世代クリーンエネルギーに発展すれば止まる所を知らない勢いだ!
多くの人々が、巨大アルコール産業に関わり生活をしている。
反面、アルコールの陰の部分としてのアル症!
今後、アル症に、自己責任を問うなら情報の正確な垂れ流しが必要だ!
(飲んで死ねたら本望って妄想がアル中には有るけどね・・・)
どうも、政府もマスコミもアル症に関しては控え目みたいだけど・・・
(まぁ、連中も酒好きで耳が痛くて否認の病かもだけど・・・)
兎に角、アルコールとの理想的な共存を模索しなければならないのでしょう。
(愚痴ってしまいました^^)
玉子酒やホワイトナイルを飲めない悔しさはアル症にしか解らないのかも・・・

風邪ひいても、玉子酒を飲めないようなものだ!
[PR]
by black-board | 2006-04-11 15:21 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(8)

春が来た♪

桜の潔さ(いさぎよさ)
f0101759_18183148.jpg

東京で満開宣言している頃に大阪では開花宣言したと思うけど・・・
毎年そうなの?(・・・と、疑問を持つ今年の私)
大阪、只今5分咲きか?場所でかなり違う。
昨日、実家の駅前に有る2本の枝垂桜、例年なら仲良く咲くそうなのだが・・・
今年は1本だけ咲いていました。(桜にも性格があるのかも・・・)
来年も、桜、見れるかな・・・どうなっているんだろ?
飲まないで居れば見れる確率大です♪

飲まない潔さ!(・・・と、思いつつも・・・注意せよ!)
(プータローさんの断酒日誌の写真を参考に描きました。)
[PR]
by black-board | 2006-04-03 18:29 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(16)

道祖神

古道の片隅で
f0101759_12205368.jpg

先人が往来し踏みしめた道
AAにしろ断酒会にしろ多くの先行く仲間が残してくれた財産ですね。
(猿田彦神と天宇受売神が一緒に成って道祖神になったそうです。)
倉渕の道祖神←写真参照にしました。

何となく・・・ホッとしたくて
[PR]
by black-board | 2006-04-03 12:21 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(2)

時には、調子に乗る事も・・・
f0101759_0561389.jpg

酒海から勢い良く飛び出すが・・・・・
何処に行く!飛び過ぎちゃうの?

おぃおぃ!帰って来んかい!

(酒海から脱出させろとのパンタさんの要望により外伝製作しました。)
[PR]
by black-board | 2006-04-01 00:53 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(6)

三部作最終章

時には、酒の海に落ちる事も・・・
f0101759_2271078.jpg

再び大空を飛べる保障は何処にも無い!
混沌の酒海に溺れるか、爽やかな青空を飛び続けるのか、選択は自由だ!

誰だぁ!浸かって居たいって言ってるのは!
[PR]
by black-board | 2006-03-30 22:07 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(5)

乱気流も有ります。

安定していたかと思うと疲れてみたり・・・
f0101759_2305095.jpg

ナイーブに成り過ぎでしょうか?
以前は、アルコール飲んで麻痺していたのかなぁ・・・

半額のサンドイッチも、おばはんパワーに負けてゲットできなかったし・・・
まぁ、こんな日だw
[PR]
by black-board | 2006-03-29 23:05 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(12)