アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白い雀 Ⅰ部 (黎明編)

今も、公園をテリトリーとする白い雀の話

あいつと出会ったのは、不確かな時間の向こう側・・・
曖昧な記憶を、ほぐしてみても後先のハッキリしない、そんな思い出の中で出会っている。
それでも、その時の記憶だけは昨日の事のように鮮烈に覚えている。
アルコールバルビツレートベンゾジアゼピン型薬物の摂取が、止まったものの・・・
まだ呪縛から醒めやらぬ、ぼやけた頭の通勤途中だった。。。か?(記憶は曖昧だ・・・)
兎に角、朝の通勤時間帯、いつも通る公園横の道を急いでいた。
運命だろうか・・・待ってましたと、あいつは登場した!

その公園は、わりと広く朝早くから散歩する人たちがたむろしている。
鳩が集まるので餌付けにパンを蒔くことを日課にしている人もいてか、その時間帯を鳩たちは朝食場所としているようだ。
当然のように、おこぼれに預かろうと雀たちも集まる。
その中に、あいつは居た!

定刻の電車に乗ろうと急いでいた私の視界の片隅を、あいつは横切り着陸した!
一瞬、立ち止まった私・・・目を疑った・・・目を凝らして見る・・・
5メートルは離れているだろうか・・・

『白い・・・』     文鳥か?

生駒の山頂に、逃げ出したセキセイインコが群れを成して生活している話を思い出した。

幼い頃に、真っ白な文鳥を飼っていたことがあるが・・・
鳩や雀に混じって餌を啄ばむその姿は・・・文鳥にしては・・・繊細さが・・・野性的だ。
直感的にそんな事を考えながら、何者なのか見定めようと、一歩二歩と近づいて行った。
その時、あいつは、ウインクをして飛び立ち、近くの木の茂みへと姿を溶け込ませた。

間違いなく白いと、後から分かるのだが・・・
その時の印象は、『最近、生まれた鳥』といった感じだ!
白いのだが汚れているのか黒い部分も有るようだった。

私は、興奮していた!
幼い頃、山口県の白蛇は有名だったが・・・
その後、白い虎やタツノオトシゴ・サンショウウオ・ナマズ・鈴木その子と・・・
白い何々は、ゾロゾロとニュースに流れた。
それでも、『大発見だ!』と誰かに伝えたいという欲望と、『神』という言葉が酔いの影響の残る私の感情を揺さぶった。

『酒を、飲まずに生きていけるかも知れない! あいつは、その前兆だ!』 と・・・
まだ、状態は最悪、感情ダダ漏れの時期でもあったのか感傷的に思った。

『何かが変わったんだ!』

今、思えば無理があるけれど、その頃は、本当に藁をも掴む思いで一日を過ごしていた。
日替わりのように押し寄せる不安定な感情の波と不眠の日々・・・
明日への不安と焦り、訳の分からない苛立ち、思うように動かない身体・・・(SADか?)
自分ではコントロール不能の、いつ来るか分からない強烈な飲酒欲求の恐怖!
頭の中を、幾つかの思考が、かってにグルグルと騒いでいる自分を見つめる自分・・・狂う!
いや・・・狂っている・・・しかし、見捨てる訳にはいかぬ自分だった。

初めての出会いは、こうして終わるのだが・・・
この後、酒害者でない友達に話し幻覚として受け取られてしまう話は次回に・・・
話は予断を許さない展開だが、いずれ又書きます。

本当に短い時間の出会いだったが私には忘れることの出来ない思い出となるのだった。
私は、駅への道を急ぎ辿り着いた朝の見慣れた雑踏に紛れて、自分がアル中であることを棚上げした。
f0101759_18582154.gif
「私は、雀です。」と、キッパリ主張している雀の図
描き直そうかととも思いましたが・・・
好評なので、この絵を採用します。
白い雀だと、思って観れば願いは叶います。

白い雀がウインクすれば願いは成就しますが、まばたきだと願いは却下されます。

[PR]
by black-board | 2006-04-29 19:09 | 旅するキャラクター | Trackback | Comments(19)

大阪城公園

一週間振りの更新!

皆さん、お元気ですか?
アルラは、プチ鬱です。
自己管理が出来るようになれば占めたものなのですがねぇ!

健全な精神は、健全な肉体に宿るのね・・・

f0101759_22423793.jpg

記念写真

パンタさんと、大阪城公園を通り抜けた記念に撮った写真を加工してみました。
アルラの携帯、機能が皆無・・・それに比べてパンタさんの携帯は芸の多い賢い奴です。
むかつきますが、辛抱する事をアルコール依存症に成ってから覚えました♪
明日の見えぬアル中ですから、記念写真を撮っておきました。
(^▽^)v
園内到る所に青いテントが張られています。
中には立派な庄屋さんの家の様な複数の部屋を持つ大掛なもの・・・
また、パンク修理を営む自転車屋さんのテントまで!
一塊のコロニー(集落)を形成している一群もあり、考えさせられますネ!
『あれこそ、完全自立や』・・・と言っていた仲間がいましたが・・・
そこには、人間関係も構築されて生活が営まれているのです。
当然、テント仲間の秩序が出来上がっているのでしょう。
アルラの生活より、よっぽど人間らしいと思われてなりません!
古いですが・・・『早く人間に成りたぁ~い!』(妖怪人間ベムより)
みたいな心境で御座います。


継続は、力なり!
ブログは更新するなり・・・(;。;)

[PR]
by black-board | 2006-04-26 22:42 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(4)

人身事故発生!

初めての携帯速報発信!

皆さん、お元気ですか?
こちら、涙です…
上野芝で人身事故発生!
杉本町にて快速は完全に停止して乗客を開放!
天王寺で一台乗り遅れていれば地下鉄で帰ったものを…
後の祭り…
動く気配ナシ!
気長に待つとしよう…
(;_;)涙   (杉本町ホームより携帯で送信)

f0101759_0523526.gif


無事、帰宅しました(^^)♪
流浪の衆と化した乗客たち・・・
ホームで煙草を吸う者・携帯に状況を話しかける者・・・
へたり込んで座る者、その中に発見しました・・・チュウハイを飲む者!
しかし、常にチューハイを持ち歩いているのかねぇ?
アルラは思いました・・・
私なら持ち歩くなんて器用な事は出来ない、腹の中に入れてしまう!
この人は、まだアルコール依存症では無いのかも・・・と (怪しいけどネ!)


追伸:
座席でも缶ビールをチビリチビリ飲んでいる人が居たのですが・・・
TPOに問題が有る訳だから、やっぱ依存症では無いのでしょうか?
アルラの場合も問題が表面化しないタイプだったから・・・
アルコール依存症の線引きって難しいですよネ!
本人や周りが、どこで気づき対応するか・・・
内科に繋がら無かったアルラは、運が良かったのだと思います。



写真加工にはPixiaを使用しています。

(使いやすいと思います!無料ですョ♪)

阪和線、結構人身事故が多いです。
何時も思うことは、専門病院の多い地域だけに、仲間が飛び込んだのでは・・・と
実際に、飛び込んだ仲間も居ますしね・・・!
お疲れ様でした♪

f0101759_12215193.jpg
At Rest By Pablo Picasso(1881-1973) Spain

[PR]
by black-board | 2006-04-19 21:53 | アルラのどうでも速報 | Trackback | Comments(15)

携帯送信テスト

初めての携帯送信成功♪

送信できました。
これで、パソコンに簡単に画像が取り込めます。
f0101759_0513135.gif

大雪が降った京都をフラフラと・・・
通りすがりの大本山百萬遍知恩寺(ちおんじ)で撮影♪
新雪をキュゥキュゥと踏みしめて、哲学の道を往ったり来たり2時間歩きましたっけ。

季節外れでイイかも(^^)♪
[PR]
by black-board | 2006-04-18 19:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

見本(本文内引文の枠の作り方)

今回は、パンタさんの要望にお答えして!

投稿画面に枠を使用する方法を書きます。(テーブルタグは使えません!)
尚、一部ソースはたま猫さんの所から、お借りして来たものを使っております。
(かってに、ゴメンなさい♪)

アルラは、額縁として利用しようと思います。(↓使用例)
f0101759_235311.gif

スキン編集など詳しくはすみさんのブログを参考にして下さい。

(とても楽しいブログですよ♪)

本文内の枠の作り方
-----------------------文章編集部↓------------------------

<blockquote>文章をここから書きます♪
</blockquote>

※開始タグから改行せずに書いたほうが上部空白の間隔が適正です。
 (終了タグは改行してもOKでした。)

-------------------------CSS部↓-------------------------

スキンの変更→編集ページで下のCSS(スタイルシート)編集に書き込むタグです。

BLOCKQUOTE { margin: 16px; padding: 10px; border: solid 1px #d3e6b6 }

最後の数字の部分の6桁16進数の数字を書き換えると線の色が変わります。
カラーチャートは、すみさんお勧め原色大辞典を参照して下さい。

※注意:スキンを変えるたびにCSS部にタグを書き込まないと枠は消えてしまいます。

solid

solid

solid

応用編
solidの部分を書き換えると以下の様になりますよ。
(線の太さを、5px に書き換えたものです。)

BLOCKQUOTE { margin: 16px; padding: 10px;
border: solid 1px #d3e6b6 }

margin:  (線枠外側の空白領域)
padding: (線枠内側の文字との空白領域)
border: (線の種類) (太さ)px #(線の色)

double

dashed

dotted

groove

ridge

inset

outset
f0101759_0155347.jpg
[PR]
by black-board | 2006-04-15 22:52 | HTMLの道具箱 | Trackback | Comments(9)

ホワイトナイル

最強連合か!?
f0101759_0501334.gif

京大+早稲田+黄桜酒造 合作
後味爽やかなビールの名は、『ホワイトナイル』
名前の通り、ピラミッド壁面に描かれている製造方法で作ったのだとか・・・
使われている麦も当時を再現して・・・
「エンマー小麦」に近しい「デュアル小麦」を使用!
(詳細は、こちらのURLから)

冠婚葬祭の特殊な飲み物では無くなり産業と化し
経済の中枢にまで入り込んだ巨大アルコール産業!
飲料水との価格差も均衡!手軽な安定剤にも成るしね♪
また、工業製品・食品や医療・医薬・薬品の分野でも研究は続く!
自販機も進化を続ける。流通も進化し続ける。
飲食店で酒類は手軽な収入源!深夜の街は酒で盛り上がっている。
次世代クリーンエネルギーに発展すれば止まる所を知らない勢いだ!
多くの人々が、巨大アルコール産業に関わり生活をしている。
反面、アルコールの陰の部分としてのアル症!
今後、アル症に、自己責任を問うなら情報の正確な垂れ流しが必要だ!
(飲んで死ねたら本望って妄想がアル中には有るけどね・・・)
どうも、政府もマスコミもアル症に関しては控え目みたいだけど・・・
(まぁ、連中も酒好きで耳が痛くて否認の病かもだけど・・・)
兎に角、アルコールとの理想的な共存を模索しなければならないのでしょう。
(愚痴ってしまいました^^)
玉子酒やホワイトナイルを飲めない悔しさはアル症にしか解らないのかも・・・

風邪ひいても、玉子酒を飲めないようなものだ!
[PR]
by black-board | 2006-04-11 15:21 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(8)

春が来た♪

桜の潔さ(いさぎよさ)
f0101759_18183148.jpg

東京で満開宣言している頃に大阪では開花宣言したと思うけど・・・
毎年そうなの?(・・・と、疑問を持つ今年の私)
大阪、只今5分咲きか?場所でかなり違う。
昨日、実家の駅前に有る2本の枝垂桜、例年なら仲良く咲くそうなのだが・・・
今年は1本だけ咲いていました。(桜にも性格があるのかも・・・)
来年も、桜、見れるかな・・・どうなっているんだろ?
飲まないで居れば見れる確率大です♪

飲まない潔さ!(・・・と、思いつつも・・・注意せよ!)
(プータローさんの断酒日誌の写真を参考に描きました。)
[PR]
by black-board | 2006-04-03 18:29 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(16)

道祖神

古道の片隅で
f0101759_12205368.jpg

先人が往来し踏みしめた道
AAにしろ断酒会にしろ多くの先行く仲間が残してくれた財産ですね。
(猿田彦神と天宇受売神が一緒に成って道祖神になったそうです。)
倉渕の道祖神←写真参照にしました。

何となく・・・ホッとしたくて
[PR]
by black-board | 2006-04-03 12:21 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(2)

アル中外伝(飛びすぎ編)

時には、調子に乗る事も・・・
f0101759_0561389.jpg

酒海から勢い良く飛び出すが・・・・・
何処に行く!飛び過ぎちゃうの?

おぃおぃ!帰って来んかい!

(酒海から脱出させろとのパンタさんの要望により外伝製作しました。)
[PR]
by black-board | 2006-04-01 00:53 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(6)