2015年 大晦日!

皆様も、良い年を迎えて下さい!

ヒツジからサルへとバトンタッチの時が近づいてきました。
このヒツジさんは、今年の正月に大泉緑地にて撮影しました。
おサルの親子は、地獄谷野猿公苑で温泉に浸かっている風景です。
気持ちよさげですね!


f0101759_771142.gif


f0101759_771529.gif



























さて、私事ですが、今回は短い正月休みで愛宕山登山が元日に強行アタックすることとなりました。
二日は、これまた恒例になっている枚方の新年例会に出席して、三日は、寝正月の三が日となりそうです。
4日からは、あっと言う間に仕事の再開だわ・・・
10日は、職場の仲良しウダウダ歩こうメンバーによる新年会を兼ねての万博公園ウオッチングがあります。
18日勤務後、姉の所へ行き19日に甥の一周忌の法要・法事です。
31日には、恒例の北河内断酒連合の研修会です。
てっちゃんと新人さんとの3人で司会進行します。
是非とも皆さんの参加を、お待ちしております。
そんな、新年の予定でスタートします。
そして、来年への抱負としては、減量は当然ですが断酒会のホームページをHTML5で刷新する計画です。
既に、新たなURLを取得済 (o˘◡˘o) (こちら)です。
また、このブログも、せめて今年以上は更新し私事を暴露したいと思います。











生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-31 07:09 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

SH-60 vs TG-4 激突!!

しつこく、これでもかと激突です。


さて、購入機種の吟味をば・・・、このこだわりは、アル中の要素か、はたまた持って生まれた性質なのか?


f0101759_7521690.jpg

f0101759_752756.jpg

































う~ん・・・上のSH-60の方が自然だなぁ・・・TG-4は、青が強すぎるわ!
ちなみにSH-60は、メイドインインドネシアで、今回購入のTG-4は、メイドインチャイナ・・・
まさか不良品とちゃうやろねぇ?
などと、完璧主義者は、すぐに不安に襲われながらも設定の見直しをばしてみると・・・解りました。
光源を電球に設定したままでした!!!



f0101759_8553763.jpg

f0101759_8553147.jpg




































被写体は、「光を・・・もっと光を・・・」で、お馴染みのハヤブサの棲む庁舎です。


う~ん・・・
上のSH-60は、望遠で撮ったのでF6.9のISO-125
下のTG-4は、トリミングしてます。F6.3のISO-100
微妙だなぁ・・・TG-4・・・今度は、黄色が強くない?(やっぱ不良品?)
私の好みは、SH-60に軍配ですわ!
2機種争いですが、望遠では、超解像48倍ズームのSH-60が最強です。
ちなみに、TG-4の望遠機能は、超解像8倍ズームでした。
もうしばらく使ってから結論を出しましょう・・・ってか、個性の違いを把握して使い分けれるようにしないと勿体無いわな!

以上が、激突SH-60 vs TG-4の第1ラウンドでした。








f0101759_14355033.jpg

f0101759_1436380.jpg

第2ラウンドは・・・う~ん・・・これは、TG-4の方が良いな・・・
上が、SH-60ですが・・・1/800 F4.8 ISO-125(今回は、TG-4に合わせました。)
下が、TG-4で、・・・・・・・1/125 F6.3 ISO-100(4倍ズームで撮影しました。)
TG-4のレンズが明るいためか同じ条件で撮影しても、AUTOがそれぞれの動きをして戦いになりません!
と、言う事で、2機種和解となりました・・・めでたしめでたし!

なにが、「めでたしめでたし!」や!!










生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-30 13:56 | カメラ | Trackback | Comments(0)

忘年会から無事に生還したアル中です。

今年、年の初めに姉の子供が亡くなり悲しいスタートでした。
姉はきっと、悲しみを埋めることも出来ずに過ごしたことでしょう・・・
そして、もう1年が過ぎようとしています。
この悲しみを、置き去りに新しい年を迎えるなんて酷い話ですが、時間を止めることも出来ずに、人は時に流される定めを宿業に、涙を乾かすのでしょう。
新しい年に、悲しみが無い事を祈るばかりです。

f0101759_0224791.jpg













生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-30 07:53 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

有馬記念も終わり、残すイベントは忘年会と年末ジャンボだ!

ゴールドシップ、ラストランおつかれさまでした!

f0101759_21124045.jpg
















キタサンブラック、なかなかやるやん!来年も、楽しみな馬ですね!
三着でも、さぶちゃん、フルコーラスで「まつり」熱唱しはったようです。
3連単で、少し早い十万馬券のお年玉なんて人もいらっしゃるようです。

f0101759_21124599.jpg
















OLYMPUS STYLUS SH-60 にて撮影



さてと・・・本題ですが、昨日の予感は的中しました。
今日諦めたとしても、毎日ずるずる引きずるのは目に見えて明らかなので心の趣くままにおとな買いですわ!
十万馬券でうはうはの人や、おとな買いで小遣い減らす人とか世の中十人十色ですネ。
下の画像が、今回の買い物です・・・要らないものまで買ってしまいました。

f0101759_2113284.jpg

今回、買わずに居れなかったのが、OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughなのです。
防塵・耐衝撃2.1m・耐荷重100kgf・防水15m・耐低温-10℃のタフさ・・・しかし、冷静に成って考えれば一体どこに行くつもりやねん!


f0101759_2114082.jpg
















OLYMPUS STYLUS SH-60 にて撮影したOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

望遠ズーム撮影は、OLYMPUS STYLUS SH-60で・・・なんせ、光学24倍・超解像48倍ズームです。
広角25mmや高性能テレマクロなど・・・まだまだ使いこなせていません。


f0101759_21135082.jpg















こちらは、今日買ったOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough にて撮影、明るいですね(絞りF2.0)

写りの良し悪しが良く分からなかったですが、OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの方が、明るく鮮明に感じるのは私だけでしょうか?
マクロシステムに興味津々、顕微鏡モード・顕微鏡コントロールモード・深度合成モードなど使いこなせば面白い写真が撮れそうな予感がします。



f0101759_21142141.jpg





















この出費で、ガラパゴス携帯とチャリンコの買い替えは、先送りとなりました。
チャリは、20数年目を迎えてチェンジに問題を抱えながらも通勤には快適だし、まだまだ乗れそうです。

そうそう、明日は仕事納めです。
明日の忘年会で、酒を飲むようなことが有れば速攻で報告します。
ま・・・飲むことは、ないですが・・・あの別世界には、帰りたくないですからネ!
ラストのイベント、年末最後に賭けているのが、年末ジャンボですが・・・これは、報告しませんよ!
それでは、 ( ̄ω ̄)/ブヒブヒ♪














生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-27 21:36 | カメラ | Trackback | Comments(2)

おとな買いの予感が・・・

f0101759_21294765.gif

OLYMPUS STYLUS SH-60 にて撮影


涙所得なのに、エンゲル係数が不相応・・・あげくにおとな買いとは・・・あかんやん!
しかし、言い出すと止めれないこの性格を知っている私・・・明日が怖いわ!

エンゲル係数を上げているのは、加工食品だと把握しているし引き締めよう!
忘年会と新年会は、既に約束しているから参加しないわけにもいかないですが、酒を飲んだらあかん私ですから次回からは遠ざかろうと思います。
そんなこんな言い訳で、おとな買いに拍車を掛けようとする思考パターンが怖いわ!

それでも・・・ま・・・頑張ってるし褒めてやるのは私しかいないし・・・ご褒美だ!
・・・と、自分に甘い私が怖いわ!











生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-26 21:23 | カメラ | Trackback | Comments(0)

イブの夜に・・・

ひとりきりの、なんたらかんたら♪

f0101759_2120965.gif
f0101759_2139691.gif

ムーミンたちは、ムーミンたちだ!
ひとりきりも、悪くないぞ!
・・・と、思う。
多分・・・











生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-24 21:06 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(0)

執着のバックパック!・・・裂けたチャックに、オペを敢行!


f0101759_22564332.gif


6年間も、ありがとうね・・・(T_T)/
・・・とは言ったものの、処分するには惜しい!



f0101759_23572071.gif








そこで、タコ糸で補強して通勤や軽いお出かけには対応できるように修理しました。
壊れた部分のチャックは閉まらないので、落し物には注意が必要です。
これで、まだ数年は使えそうだぞ!













生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-23 00:21 | 軽量化計画 | Trackback | Comments(0)

お気に入りバックパックのチャックが壊れた!


f0101759_22564332.gif


6年間も、ありがとうね・・・(T_T)/



f0101759_22564859.gif








新たに、同じくDeuterのACT Trail PRO 40を、購入してきましたが・・・
普段使いには、40Lって不適切か(汗)
トレッキング兼用やし
・・・ま、いいや!






f0101759_025680.gif






生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
by black-board | 2015-12-20 23:17 | 軽量化計画 | Trackback | Comments(4)