「ほっ」と。キャンペーン

アル中ララバイ

boardx.exblog.jp
ブログトップ
交野市断酒会topページ

東から昇る月を捕獲!!!

餅つきウサギ柄に見えるかな?


こんなもんかなぁ・・・アル中の執着心でしょうか、もっと美しく捕らえたいっす。
東から昇る時には、餅つきウサギの柄ですね!
西に降りる時には、逆さまになります。


f0101759_2042193.jpg

1月24日 月齢 14.4(大潮) SH-60で撮影


この時期、この時間だと東踊り場で月の出の撮影ができます。
ちょっと、怪しまれそうですな・・・
明るさとコントラストを操作してグレーにしてこんな感じです(下の画像)

f0101759_207825.jpg

努力の結果・・・これが限界か・・・



f0101759_0292375.jpg

Wikipedia 月より


なんて美しく撮れているんだろ・・・敵わないわ!!!
Wikipediaの月に、近づけようと努力してみましたが、ごらんの通り・・・鮮明さが違い過ぎ!









生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
# by black-board | 2016-01-24 20:04 | カメラ | Trackback | Comments(0)

望月

満月を激写しました

夜明け前の寒風吹きすさぶベランダで、雲に見え隠れする満月を待ち構えて撮影しました。
・・・寒かったです。
皆さま、記録的な寒波に飲み込まれようとしておりますが、温かい格好でお過ごし下さい。


f0101759_505442.jpg

1月24日 月齢 13.77(中潮) SH-60で撮影


クレーターがハッキリと観察できない・・・SH-60の裏面照射式CMOSイメージセンサー1/2.3型も、此の辺りが限界かも知れません!
・・・ムズムズと、COOLPIX P900が欲しくなってしまいます。
イメージセンサーは1/2.3型で、SH-60と同じ最小の大きさですが下の画像を見て下さい!
クレーターくっきりじゃあ~りませんか!

f0101759_7331163.jpg

COOLPIX P900 画像




買うならイメージセンサーの大きいAPS-CサイズのD7200かな・・・望遠レンズがSIGMA 600mmで12万と高価だが・・・
(下の画像参照)

f0101759_851978.jpg

D7200 望遠レンズ:SIGMA 600mm 画像



しかし・・・ここは、我慢のしどころ・・・身の丈を思えばSH-60で我慢しよう。
性能の差だけじゃなくて、マニュアルのセットにも問題があるかな?
ISO125・F6.9・1/125で、セットしました。(↓左の月ですよ!)


f0101759_13483447.jpg

クリックして拡大画像が見れます。














生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
# by black-board | 2016-01-24 05:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)

宵月

二段階で、超拡大できる画像

昨晩撮影した月の明度を少し暗めにしてコントラストを上げてみた。

f0101759_20481283.jpg

1月19日 月齢 9.1(小潮)


画像を、クリックしていただくと大きい月を見れます。
拡大された月を更にもう一度クリックしてみて下さい・・・大きいでしょ!
ボロも見えますが・・・トホホ

尚、今日の撮影は中止です。




生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
# by black-board | 2016-01-21 00:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)

神酒の海(みきのうみ)

OLYMPUS STYLUS SH-60の実力と神酒の海

寝つけずに、フッと眺めた夜空には月・・・しばらくは、月を被写体にしようと決めていただけに、ノソノソと起きだして強風吹きすさぶベランダにてカシャ!
24倍望遠の実力を持つSH-60は、さらにデジタルズームでは、24×4倍の96倍ズームを誇ります。
購入したばかりの三脚の威力にも満足だわ!
メインカメラは、SH-60で決定です。

f0101759_0362787.jpg

1月19日 月齢 9.1(小潮) 宵月


f0101759_123836.jpg

そのお気に入りのSH-60で狙う獲物が、神酒の海なのだ!
アル中だけに、酒と言う言葉に弱いのでありまして早速確認作業を・・・右図の位置と判明しました。


今回は、マニュアル撮影に挑戦!シャッタースピード1/60・解放F値最大のF6.9・感度ISO125・露出補正0.0・デジタルズーム最大の96倍・反省点は、もう少しシャッタースピードを速くしても良かったと思う。
尚、寒かったので1枚しかよう撮りませんでした・・・軟弱(笑)
次回を、こうご期待・・・したらば!












生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
# by black-board | 2016-01-20 00:45 | カメラ | Trackback | Comments(0)

寒波到来!

甥の一周忌から帰宅


f0101759_23525252.jpg

姉にとって、人生最大の寒波到来・・・必ず姉は、乗り越える。











生涯ダイエットだ!本気で痩せるぞ、玄米食だ!青魚だ!大量の野菜だ!… ( ̄ω ̄)ブヒブヒ♪


[PR]
# by black-board | 2016-01-19 23:32 | アル中ララバイ | Trackback | Comments(2)