人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とタバコ、そして第三の壁がメタボ・・・自虐的ブログが展開してゆく。アル中再生ブログ!

やんごとなき飛翔。


待ちに待った、連休に突入しました。
連休に備えるために先日、お薬を貰いに若先生の診察を受けました。
今やお決まりとなった、「運動していますか?」に対しては、自転車での10分の通勤を告げると「チョット少ない、せめて30分歩くことを勧めます」とのことです。
うむ、2.6キロを歩いて通勤する?
そう、飛ばない訳にはいかない、連休明けから、速足での往復の通勤に踏み切れるかな。
それこそ、やんごとなき事情ってことです。
やる気は、ほぼゼロなのだが、崖っぷち感も感じてるし。
山歩き復活を念頭に置いて、考えなければならないし。
飛翔できるかは、連休明けのお楽しみってことです。
やんごとなき飛翔。_f0101759_01235331.png
「やんごとなき」は漢字で「止ん事なき」と書きます。止める事ができない、つまり放ってはおけないという意味が転じて「とても重要な事」を示す言葉となったのです。
やんごとなきは主に二種類の使われ方があります。一つはとても重大な事情がある場合「やんごとなき事情」といった形で使われます。そしてもう一つは「やんごとなきお方」といった具合に、とても位が高く高貴な身分の人を指す言葉として使われる場合です。この両方とも「放ってはおけない」という意味から生まれました。

(*'(OO)'*) 運動しれよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2019-04-27 01:24 | 健康オタク化計画 | Trackback | Comments(0)