人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒とタバコ、そして第三の壁がメタボ・・・自虐的ブログが展開してゆく。アル中再生ブログ!

趣旨と、Web標準・Webデザイン


皆さん、こんな風に見えていますか?

今に、始まった話じゃありませんが・・・ショック!

交野市断酒会のホームページの話なんですけど・・・
当会会場の在るゆうゆうセンター内のパソコンは、Win2000でIE5.5なのですが、初めて私のサイトを見たときには、何が起こったのか分からない位にハンマーで後頭部を連打されたようなショックに襲われました。
まったく、私のデザインしたホームページとは似ても似つかない代物がそこに有ったのですから・・・
出来るだけ、環境が違っても見れるモノを作ろう!
その日からでした、あくなきWeb標準への挑戦が始まったのは・・・

趣旨と、Web標準・Webデザイン_f0101759_2853100.jpg


先日も、ゆうゆうセンターで確認したのですが、全体のセンターリングが出来てないし、文字設定どうなってるのか字小さすぎ・・・
(まぁこちらの使ってるサイズ記号emだからなのかも知れませんが・・・)
表示から文字サイズ変更して見てもらう方法で許してもらうかw
(呼び込めないCSSが、有るのかも知れない・・・透過PNGもダメだった!)
全ての環境に合わすと云う完ぺき主義への囚われから、ナカナカ抜け出せませんでしたがボチボチ抜けようと思います。
Win2002でIE7とMozilla FirefoxとOperaの3つのブラウザでの環境確認で良しとしようと決めました!
だから、デザイン崩れる環境の方、見苦しいかもですが我慢して見てやって下さい。

もともとは、HTMLやCSSを使いこなせる為に練習と思って軽い気持ちで作り始めたサイトでしたが、『継続は力なり』なのか深みにハマり本気で作ろうと思うようになっていたのでした。
今は、念願で有った、『交野市』の検索で、上位に表示されてたいへん嬉しいのです。
なぜなら、当初の目的であった『地域の人に見てもらう。』その為にも、『交野市』の検索での上位は夢だったのです。
だから、地域向けに断酒への取っ掛かりになるような内容、堅苦しくなく、しかし真剣さを伝え怖さを知ってもらえるようなモノにしたいと思う今日この頃♪
決して全国向けに作ってないし、内容も専門的な事は他に素晴らしいサイトが山ほど有るのでリンクさせてもらって、お任せしようと思うのです。
TOPデザインも、だいたい決まってきたし、何より、『断酒会』の検索では、1ページ目に表示されるように成りましたので、あちらこちらの目を付けていたサイトさんへリンクの申し込みに、お願いしてまわりました。
これからは、『アルコール依存症』や『アルコール』の検索でも上位へ来る事を励みに頑張ろうと思っているのです。

これからが、大変で内容を模索検討しなければです。
考えていなかったのかと言われると困りますが、デザインばかり気にしながらも・・・
方向性を暗中模索し、まとまらなかったし、文章力の無さに涙し、お腹出てきたし、イロイロあったし・・・ここまで来れたのは仲間の、お蔭です!感謝感謝♪
このブログを、始めて素敵な仲間と出会って何かしら形が見えてきたようにも思います。

皆さん、ありがとう♥そして、これからもヨロシク♪



ごますりすり更新でけた~♪ 
これからも、楽しみながら作っていきたいと思います。。。(^o^)v ブイ♥



Commented by office-nekonote at 2006-11-07 11:38
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
モミモミ m(^-^)m^‥^=)~ コッテルニャ~
Commented by アルラ at 2006-11-07 13:28 x
おぉぉぉぉ♪
たま猫さん、ありがとおぅ~っ♪ヾ(^▽^)/
・・・って、
多分、この書き込みからして、上の画像のようには見えていないのですよねぇ・・・
そんな予感がする・・・・・・・・・・(ToT)
Commented by office-nekonote at 2006-11-07 13:48
MozillaとIEでちゃんと上のように見えていますよん♪
ご安心あれ。
Commented by アルラ at 2006-11-07 17:50 x
おぉぉぉぉ♪
たま猫さん、安心しましたぁ~っ♪ヾ(^▽^)/

以前、ゆうゆうセンターでショックを受けながら画面を見ていたら後ろで・・・
『ええ、別物や、こんなんちゃう!』
・・・と、もう一つ見えない環境の人が居ました。
旧式Macの人と言えばお分かりかも知れませんが、冬大根をいっぱい入れてキノコ汁うどんを食べれるようになったようで良かったですね♪
復活近しでしょうか!
Commented at 2006-11-07 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルラ at 2006-11-07 19:34 x
いえいえ♪
非公開コメントさんは、あなたらしくやっていけばいいのですよ!
誰にも合わす必要はないし、間違いに気づいたり傷ついたりしながら、そして、感動や喜びは心を洗い流してくれるし、イロイロな出来事に出会う事が素敵なんだと思います。
ただ、アル中ですから危険回避は忘れないように・・・
感情を乱すものからは、少し距離を置くべきかもしれませんね♪

これからもヨロシク!  (^^)v
Commented by ビリケン at 2006-11-07 22:54 x
シッカリ見えてるよ見えてる。
しかし、此の頃チョクチョク更新。。。。アンタは偉い。
読者の高齢化はいたしかた無いがねムヒィッ
Commented by at 2006-11-07 23:42 x
今日も更新しましたね。内容はなんであれ、更新癖がついてきたのでしょうね。古くなって価値が上がるのは骨董品と盆栽だけ。これからも更新をつづけて下さい。本題の断酒会ページ。確かに少し混み合ってるかな。徐々にリメイクしていけば良いでしょうね
Commented by アルラ at 2006-11-08 00:45 x
おぅ!皆さん、ありがとう♪
速度は、超のろまにですが、作っていきますので内容などで可笑しい所が有れば指摘して下さい!
頼りにしてまんにゃわ♪
m(_"_)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-11-07 02:01 | あれこれ | Trackback | Comments(9)