仲間?種田山頭火


酒がやめられない

木の芽  草の芽


こまった おっさん 山頭火 作

これも、NHK教育にて放送されていました!

たしか、パンタさんが好きで単行本を持ち歩いているはずなのですが……
そう言えばパンタさんの歩き回る行動って山頭火に近づいているのかも…

f0101759_1511093.gif

参照: 種田山頭火


本格的におかしくなって来て、飲んでいる間はまだ天国でも、禁断症状に狂気の自分を感じ止めなければと思えども一杯が簡単に入ってしまって、袋小路の思考の回路の中で、もがいた日々が嘘のようです。
本当に、止められなくて苦しんだ酒です。 その事を忘れないようにしたい!

[PR]
トラックバックURL : https://boardx.exblog.jp/tb/4106923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビリレン at 2006-12-21 00:01 x
又ャ、奇人がいらした。
Commented by black-board at 2006-12-21 07:40
おはようございます。 ↑ 犯人は、慎殿でごじゃるか?違ったらゴメンw
Commented by alglider at 2006-12-21 11:18
単行本ではありません。ダイソーで100円で買ったものです。すっごく価値ある100円です。オススメですよん♪
で、入院中に買い求めました。
入院中に山頭火と尾崎放哉を読んでいました。
たりらりらん♪
Commented by office-nekonote at 2006-12-21 12:08
これですね。私も見ています。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200612/tuesday.html
お酒を飲まなければ作れなかったのか、お酒を飲まなくても作れなかったのかとつい考えてしまいます。

昨日お酒をやめて落ち着かない人から電話をもらい話を聞いていました。
1年ちょっとでは落ち着かないほうが普通だと言うことが実感できない・・・お酒をやめればすぐにでも楽になれるはずと思っているのでうまくいかないんですね。お酒をやめればもともとの問題があらわになるので余計きつい。しらふで乗り越えなければならないので苦しみついでに周りを引っかき回す。家族は覚悟していてもドライドランクのひどさになすうべがなく、家族のほうが病気になってしまう。
家族を知っているのでしんどかったですが、自分の都合のいいときだけミーティングにいくのでは駄目だとしか言いようがなかったです。いろいろ話をしたのですが、結局は自分の力で何とかするを捨てきれないところに悩みの原因があるんです。
Commented by 奇人・変人!! at 2006-12-21 20:44 x
そんなん!!!
どうでも・・・
いいんですが・・・・
黒豆のことで・・・
お尋ね・・・・したいんですが・・・・
直接 お尋ね・・・・しても・・・
いいかなぁ~~
Commented by black-board at 2006-12-21 22:41
こんばんは!
たま猫さん、そうです
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200612/tuesday.html
これです♪

>結局は自分の力で何とかするを捨てきれないところに悩みの原因があるんです。
今回、断酒に繋がったのは「全てを諦めた」自分が有った様に思います。
「生きる事も死ぬ事も飲む事も飲まない事も」そんな心境の中で止める事ができたのですが、道のりは遠くリスクは大きかったです。
ステップへ委ねる事の出来なかった私の遠回りですがステップ1には辿り着いたように思っているのですが…不安だ!
Commented by black-board at 2006-12-21 22:44
奇人・変人!!さんって?
黒豆と言えばテムジンさんかな?
黒豆の酢浸けは、M村さんに聞いて下さい!
茹でた後、1週間浸けるって言ってなかったですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by black-board | 2006-12-20 22:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)